染み込む言葉 | MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

Hawaiian Onelin Shop「MAUNAKEA」の店長、白山朝花asaka-shiroyamaのお部屋にようこそ!!
カルトナージュ・レイメイキングのワークショップも開催しております。
あなたの生活がより豊かなものになりますように、
白山朝花にお手伝いさせていただけたら、幸いです♪


こんにちは・・・朝花です

気持ちよく晴れた東京の空です

冬に入ったのに、こんなに暖かく穏やかな日があるのはありがたいですね





{47BD844F-08FA-4AE9-9B1B-CB4834DC04AB:01}

ご近所の屋根越しにお空を撮ってみました

iPhone画像ですが、空の青さが染み込みます

ふと若山牧水さんの歌が思い浮かびました

「白鳥は かなしからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」

意味はわたくしが解説するまでもなく、皆様はよくご存知の通りと思います

わたくしも、このように揺るぎない信念で生きていきたいと思います                                               


さて、もうひとつ瀬戸内寂聴さんの名言も浮かびました

「人間は万能の神でも仏でもないのですから、人を完全に理解することもできないし、

良かれと思ったことで人を傷つけることもあります。

そういう繰り返しの中で、人は何かに許されて生きているのです。」


わたくしもたくさん「やらかして」しまいます

人間関係において、あれっと思った時にその方が大切な方だったら必ずごめんなさいを伝えながら、

何か気に障ることをしましたか?とお聞きします

大切な方との関係は、誤解のまま終わらせたくないのです

わたくしの取り越し苦労のこともありますし、

その方は、わたくしがそのように感じていたとは知らなかったということもあります

お互い信頼し合った気持ちの良い人間関係でいたいから、わかり合いたいのです


以前あることである方が「自分だったらさっさと切る」とおっしゃいました

大切だと思っている方を「さっさと切る」などできようはずがありません

そんなことをしたら、きっと後悔だけが残るでしょう


きっと、瀬戸内寂聴さんの名言のように、わたくしもたくさん許されて生きているのだと思います

許してくださって、ありがとうございます・・・感謝します。。。