愛そう・許そう・認めよう・信じよう。。。 | MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

Hawaiian Onelin Shop「MAUNAKEA」の店長、白山朝花asaka-shiroyamaのお部屋にようこそ!!
カルトナージュ・レイメイキングのワークショップも開催しております。
あなたの生活がより豊かなものになりますように、
白山朝花にお手伝いさせていただけたら、幸いです♪


おはようございます・・・朝花です


幾分寒さが緩んだ、曇り空の東京の朝です

でも、一昨日・昨日と朝はエアコンを点けたので、今朝も点けてしまいました

皆様のところはいかがでしょう?




最近、自分自身に対して感じることなのですが、昔より「楽に」生きられるようになった気がします

この感覚が不思議だったので、よく考えてみました



例えば、自分のもとから誰かが去ったとします(その反対でも同様です)

今まででしたら、何故そうなったのか何かいけないことをしたのか・・・

とにかく、あらゆる限り自分を責めて来ました


今思えば、数年前のとあることがきっかけだったのかもしれません

わたくしが何かをしてなくても、人によってはわたくしの存在が脅威だったりするのだと聞きました

そのためでしょうか、その方はわたくしに働きかけをしてきました

わたくしは戸惑い何人かに相談をしました

ほとんどの方が「戦う」か「迎合」の方向の意見でした

わたくしが選んだ道は「関わらない」、言葉を変えれば「無視」です

そのために、わたくしの環境も大きく変わりましたが、それも「流れ」だったのでしょう


その「流れ」の中で色々な経験をしました

人が関わる「経験」はいわゆる「人間関係」としての意味あいもあるわけです

そこで、何かが起これば「自分を責める」パターンだったのですが、

戦わず関わらないを選んだわたくしは、実にその「流れ」の自然さに気がついたのでした

「理不尽なこと」「仕方がない」こともたくさん起こります

自分の「よかれ」がそうでないこともあります

でも、誠実に精一杯考えて行動しよう‥・自分に恥ずかしくないように。。。


「プライドを持つ」「プライドにかけて‥・」揺るぎない自分自身の行動です




自分が自分を愛さなくて、どうして人を愛せるのでしょう

自分が自分を許せなくて、どうして人を許せるのでしょう

自分が自分を信じられなくて、どうして人を信じられるのでしょう

自分が自分を認められなくて、どうして人を認められるのでしょう


まずは、自分を。。。ここから始めたいと思います



「流れ」は、もし神様いるとしたら、神様が決めた喜びや試練なのかもしれませんね


さあ、これから何が起こるのか、ワクワクしますね。。。