夏出し品種の原木移動終了 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今年植菌した夏出し品種の木の林内搬入が終わりました。植菌して日当たりの良い場所に井桁積みにして仮伏せしてましたが、梅雨になると高温多湿になるため涼しい林内に運び込みました。


約5,600本の原木に植菌してますが、比較的早く終えました。運び込んだ木は来週から組み方始めます。



仮伏せが退いたので電気柵ネットの草刈りもしときました。早めに草を刈らないと後になれば大変です。
ツチアケビ


木を運び込んた側にツチアケビが咲いてました。今年は少なく花もまばらでした。ここはたくさん出てましたよ。🤗