びっしょり | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

この投稿をInstagramで見る

びっしょり😱 晴天が続きほだ木水分が抜けてきたら、中低温性品種「にく丸」に芽が出てきましたね。😀 芽数も多く期待してたら連日の雨に泣かされて、毎日なば採りして対応です。今朝は14℃で雨が降ればしいたけは開きます。😓 しいたけは昨日採ったのに開いてますね。芽が出てから毎日雨が降るので、しいたけはびっしょりですね。😢 午前中で雨が上がったので、午後は急遽なば採りしました。とりあえず香信状に開いたしいたけだけ採って回りました。 乾燥機2台運転してますが、傘の表面に水が浮いたしいたけを如何に乾燥するかが問題です。 雨子(雨でびっしょりなしいたけ)は乾燥するとヒダがくすんだ色になったり、傘が黒くなりやすいです。 しいたけの状態から乾燥機の設定を加減して品質の低下を防ぎます。しいたけ状態だけでなく、外気の温度、湿度を加味しなければならないから大変です。 今日はしいたけが雨でびっしょりだったので、乾燥温度を下げ昇温も通常よりかなり緩やかに設定してます。因みに最初の二時間は水抜運転で、その後通常乾燥工程に戻ります。また、湿度管理は絶対湿度で設定管理してますよ。 なば採りしたら後は寂しくなりました。😢明日から天気が続けば藤子が出てこないかなあと願ってます。 おまけ😀 なば採りしてたら、今日は 腐性植物のギンリョウソウが地中から顔出してました。エビネランは今にも咲きそうですが、ギンリョウソウも楽しみです。🤗

Yasumasa Asaka(@asaka.shiitake)がシェアした投稿 -