ハウスの夏出し品種「与一丸」が採れだしたよ♪ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

仕事始めに浸水した夏出し品種「与一丸(よいちまる)」は一月経って今日から収穫が始まりました(^^♪
ほだ場のしいたけは春子前の端境期で途切れ、週末には今季一番の寒波がやって来るので最高のタイミングです。
 
 
「にく丸」に比べると一回り小さいですが、それでも低い気温でゆっくり育ってるから肉厚のしいたけですよ音譜
 
 
なばやまさんちのしいたけはどれもおいしそうでしょウインク
 
 
「与一丸」も森産業㈱の登録品種です。
この会社名前がおもしろいでしょ。
もともと「にく丸」は森290号、「与一丸」は森410号だったんですよ。
森290号のニックネーム「にくまる」が品種名になり、その後番号から「春光」など日本語読みの品種名になったんです。
最初は語呂合わせだったんですねびっくり
 
来週1週間繋いでくれたらしいたけを切らすことなく、春子とバトンタッチしそうです。
週末は寒いけど頑張って大きくなってなドキドキ
 
(^-^)ノ~~