大畑駅を愛する友の会 2017年1月 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日は大畑駅を愛する友の会のボランティア活動の日です。

雪はありませんが、冷え込んだ寒い中での初仕事でした。

八重桜を植えた周りの雑木を伐採し、片付けます。

木を伐るのはお手のものですが、枝や木の片づけが手間取りますね。

 

 

1時間程度の作業で桜の木の上を塞いでいた雑木は片付きました。

四角に網で囲った中に桜の苗木があります。

大畑駅には夜な夜なシカが現れ、幹をかじったり細い枝を食べてしまいます。

桜のきれいな大畑駅ですが、大人の木になるまで世話が大変です。

 

 

早く大きくなってきれいな花でお客様をお迎えするようになって欲しいですね。

ここはスイッチバックの分岐点です。

左の線路は人吉駅へ坂を下り、中央は加速線で奥から勢いをつけて右の坂を上りループ線をぐるっと回って、加速線奥の中腹を右から左へ矢岳駅へと登ります。

 

 

桜の季節には恒例の桜まつりが行われます。

今年は3月26日に「第6回大畑駅桜まつり」が開催されます。

熊本地震の復興応援のため馬頭琴奏者の美炎さんらが来て下さるとか。

楽しみですね音譜

 

馬頭琴奏者「美炎(みほ)さん」押  第2回大畑駅桜まつり 2012.3.31 

 

来月は大畑駅の裾に広がる人吉梅園では人吉梅まつりもありますよ。

ぜひ大畑駅にお出かけください。

 

(^-^)ノ~~