こっちも溜まってた | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今朝も15℃と暖かい朝です。

しいたけは昨日ほだ場を一回りして、残りの芽がわずか?になったので仕事はお休みでした。

連日の大採れで疲れ果てたのもあります。

今日は寒冷前線が南下して、昼前には雷を伴った猛烈な雨になりました。

家はしいたけが少なくなってたから良かったです。

最盛期なら雨合羽着てしいたけ採ってたと思います。

よかった。

 

さて、この一週間で乾燥椎茸がたくさん貯まりましたが、しいたけの注文も溜まってしまいました。

ふるさと納税の返礼品やお歳暮、物産館など一週間手をつけられなかったからね。

今日は仕事が休みだから、倉庫で溜まった注文の袋詰めでした。

午前中2軒の配達、15件の発送など忙しい一日でした。

 

 

明日は11月20日になりますね。

毎年、この頃から急にお歳暮の注文が増えてきます。

少しでも早く注文に追い付かないと、年末にかけて原木の伐採、低温性品種のほだ起こしなど山の作業が忙しくなります。

ゆっくりできなかったけど、ご注文を頂けてありがたいことです。

お待ちいただいていたお客様、明日には発送いたしますね。

 

今年はふるさと納税の返礼品があり、年末に駆け込み申し込みが多いと聞いています。

どうなるか分かりませんが、できればご注文はお早めにお願いいたします。m(_ _ )m

 

(^-^)ノ~~