えっちらおっちら | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

早いもので今月も24日になりましたね。
ループ線の現場は6日から本伏せしてますが、雨ばかりで捗りません。
今朝も小雨が降り、息子君達は昨年駒打ちした入れ木(本伏せしたもの)の下草刈りに行ってもらいました。
草刈りは雨が強くなっても続行できるからね。

入れ木の下刈りも通風を良くするのに大事なことだし、入れ木の周囲だけでも早く払っておきたいです。
しかして、本伏せは一人仕事になってしまいました。





雨を吸って重くなった原木をえっちらおっちら抱えながら組んでいます。
最近、女子衆はお休みしてもらてるから、笠木(木の枝)を掛ける入れ木がたまってますね。
雨が降る時に雨合羽を着て、笠木を掛けるのは女子衆に無理があります。
足場が悪いし、雨を吸った枝を引き寄せ、入れ木に載せるのは大変です。
だから、午前中組み方して、午後は笠木を掛けました。

捗らないって言っても35の入れ木が出来上がっていますよ。
ただ、全体の1/5が終わったくらいでしょうか?

梅雨明けで真夏の太陽が照り付ける前に、少しでも本伏せしたいものです。
(熱中症が心配で、10~11時までが作業の限界になってしまいます。)


梅雨前線は明日から九州まで北上するようで、また大雨に対する警戒が必要ですね。


(^-^)ノ~~