にょきにょきにょき~ (‐^▽^‐)  | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

雨が降らなくなったら毎日暑い日が続きますね。
今日の人吉市は熱い市長・市議選の影響か、28.4℃まで気温が上がりました。
明日から連休まで追い込みの駒打ちで山に出かけます。
炎天下だから熱中症に注意しないといけませんね。
労災保険の世話になったら、後がうるさくて・・・


さて、今日ほだ場を回っていると
にょきにょきにょき~
もう、ツチアケビが芽を出していました。
2013年が5/17、昨年が5/1に記事にしてるからかなり早いですね。

ツチアケビは葉っぱを付けない不思議な植物です
押
花は蘭のようなきれいな花が咲くんだよ。
また、山の楽しみが顔を出してくれました。
生育がたのしみです




ほだ場ではシュンランの花は枯れ、エビネランも盛りを過ぎてきました。
方位でまだきれいに咲いてるのもありましたよ。








来年もきれいに咲いて欲しいですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、5年ぶりにホームページをリニューアルしましたが、ブログも初投稿(2010/4/22)から5年を経過し、6年目になります。
その間、1,884件の記事を投稿してきました。
「よく続いたもんだ」と我ながら思いますが、
これも読者の皆さんの後押しがあったからと思っています。
「これまで、ありがとうございます」とお礼を申し上げると共に
「今後もよろしくお付き合い下さい」とお願いいたします。

(^-^)ノ~~


p.s.
熱い市長選は新人の松岡さんが現職を破り、初当選!
若さで人吉市を牽引してもらいたいですね。