今日から山に戻って駒打ち再開 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今朝は‐1.2℃と冷え込みました。
朝から椎茸栽培場に持ち帰った原木に駒打ちしてもらいましたが、手が冷たかったようでした。
氷点下まで下がれば手がかじかんでしまいますね。
それでも、10時には駒を打ち終わりました。
仮伏せは50mの長さになりましたよ。
仮伏せはシイタケ菌が原木に食いつき(活着)しやすくするもので、棒積みしネットで直射を防いでいます。





10時からは久しぶりに山の現場に戻って駒打ちしました。
山は日が当たって暑いくらいでした。





現在、植菌したのは10万個くらいで、予定数の1/7です。
玉切りも進んでないから、玉切りと駒打ち同時進行になります。

作業は大変だけど・・・

やっぱり山が気持ちいいです(^^♪

(^-^)ノ~~