早くも中休み。今年はちょっと変。 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

日曜から本格的に採れはじめた春子ですが、早くも中休みでした。
例年なら10日間連続でてんてこ舞いなんですが、今年はちょっと変です。
気温が低くしいたけの生育が緩やかになったし、日曜日に雨が降っても休めないので仕事はお休みしました。


いい機会だから今日は最近収穫した乾燥しいたけの選別をしました。
機械選別は息子君の担当。
品種別に収穫したしいたけを選別機で大きさを揃えています。
今日で機械選別は追いついたみたいです。






この後の仕上げ選別は私の担当なのです。
大きさを揃えたしいたけを傘の開きで仕分けします。
手作業だから肩が凝りますが、頑張らねば。

そろそろ重い腰を上げて

始めるとしますか

(^-^)ノ~~