春子の前に薪も準備しなくっちゃ。 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今朝の人吉市は-3.6℃まで冷え込みました。
しいたけは凍って生育できないから朝は少しゆっくりできました。

でも、春子が目前に迫っていると思えばなかなかゆっくりできません。
春子の忙しさは経験した人でないと分からないかもしれませんね。
春子の最盛期には暖かい雨が降ることが多く、朝から一日中しいたけを採る日が続きます。
採ったしいたけは痛まないようその日のうちに乾燥しなといけないから大変です。
平成2年には19日連続でなば採り(しいたけの採取)しましたよ。

だから少しでも準備をと、今日は乾燥機用の薪を準備しました。
家には薪兼用の乾燥機が4台あります。
この乾燥機に使う薪割りをしました。

ほだ場の枯れ木など薪割りしやすい長さに切り、写真右下の薪割り機で割っていきます。
油圧で押し割ってくれるから、ずいぶん楽です。




短く切った木は1時間くらいで薪割りが終わりました。
乾燥機に使う薪は大きめが長持ちして使いやすいです。
だから太めの丸太も4分割程度です。




たくさん準備できたようですが、乾燥機がフル稼働すると3日分しかありません。
また、暇を見て薪を準備します。


薪割りの様子を撮った動画です。
太い丸太をチェンソーで割りやすい長さに切り、薪割り機で割っています。
興味のある方はご覧ください。





(^-^)ノ~~