ほだ木立て終了 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日も朝からほだ木立てです。
昨日、一昨日と午後に雨が降り、作業は中止しました。
今はインフルエンザが大流行ですね。
冷たい雨の中無理して風邪ひいても困るからね。


今日は朝から快晴、残った低温性品種「春光」の3才ほだ(発生3年目)を立てました。
女子衆は中~小径木、男衆が大径木を立てます。




みんな黙々とほだ木を立て、昼過ぎには全て立て終わりました。
今年は芽切りが早く、芽が大きかったから、毎日ほだ木立てお疲れ様でした。
これでほだ木扱いはしばらくありません。
後はしいたけの生育を待つばかりです。



今年の低温性品種「春光」の芽切りは、極めて良好です。
立てたほだ木にはしいたけの芽がいっぱい出ていますよ。



両腕で抱きかかえるような木にもいっぱい出てますね。
これだけ出てると収穫が楽しみです




最近暖かい日があり、作業が遅れるとしいたけが変形してしまうところでした。
ほだ起こしに続いて「ギリギリセーフ」です。


今日はほだ場の近くに30頭ほどのサルの群れが現れました。
すぐにロケット花火群れに向け打ちましたが、春まで油断できません。


害獣の被害にあわず、いい品物で収穫したいです。


(*^o^*)/~