仕事始めはほだ起こしから | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

お正月休みもごそごそやってたなばやまです。
今日からみんなも集まり仕事始めです。
生しいたけの出荷、ほだ場整備などやる事は初日からいっぱいです。

私は午後から低温性品種「春光」の最後のほだ起こしです。
民家の周囲の伏せ込み地で、距離は近く地形は緩やかで作業はしやすいです。
写真の上部には鉄道が通っていて、時おり観光列車「いさぶろう・しいぺい号」が通過しますよ。





2~3日で終るだろうと思っていましたが、入れ木(伏せ込み)の数が予想以上に多かったです。
木が太かったから一入れ木でトラック一台になってしまいます。
年が明けると駒打ちの準備もあるし、また忙しくなります。
今年もがんばろ



(^-^)ノ~~