最近寒かったね。でも・・・ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。


今日は午前中に150本の原木を伐り、今年の伐採を全て終りました。
伐採は危険を伴う作業なので事故がなく無事終るとホッとします。
やれやれです。

ほだ場ではしいたけがやっと順調に採れだしました。
しいたけの芽が出たばかりの頃に寒さにあったから生育が緩やかでもどかしさを感じてました。
このまま平年並みに気温が推移すれば鍋物需要が期待でき楽しみなところです。

しかし、今日発表の季節予報は・・・




西日本はまた暖かくなりそうですよ。
特に、来週は暖かくなる確立70%以上です。
連休で市場が休みになるのにしいたけはどんどん大きくなりますね。
連休明けには市場にたくさんの生しいたけが出てきそうです。




今年の冬はどうなるんだろうね。