低温性品種「春光」の新木は収穫期入り | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

昨夜からの雨は暖かく、朝からは雨脚が強まりまとまった雨になりました。
一昨日も雨が降ったばかりなのでほだ場の椎茸は雨子になっていました。

でもね・・・v(^-^)v

昨日かさっこにビニールを張った「春光」の新木です。




気温が高いと椎茸が大きくなるのが早くなりますが、かさっこの下の椎茸は雨に濡れてませんね。
椎茸は空気中の水分を吸着するので、椎茸が雨に濡れた感じに見えますが椎茸の水分は雨子に比べると少ないんですよ。
昨日頑張ってビニール張りして良かったです。




椎茸は雨に濡れなくても気温が高ければ大きくなるのが早いです。
昨日からすると収穫できそうな椎茸が随分増えています。
まだ、最盛期と言えませんが、椎茸の収穫期入りといったところかな。




現在の外気は10℃を超えています。
明日午後にはまた雨になりそうです。
椎茸が採れだすと雨が多くなります。
椎茸がみんなで雨乞いしてるんでしょうね。

(^-^)ノ~~