一週間  今日のきのこ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

禁煙用の飲み薬チャンッピクスを飲み始めて一週間が経ちました。
日頃は一週間経つのはあっという間ですが、禁煙してると「まだ7日目か」とため息が出ます。

薬は一週目が終わり、明日から薬の量も倍になります。
本来なら8日目から禁煙ですがもう始めてますね。


見切り発車の禁煙は何とか一週間になりました。
禁煙って簡単じゃないですよ。
薬飲んでても休憩の時なんかポケットを探ってますから。
まだ一週間、3ヶ月経過したら「タバコなんて止めろよ」と他人に言えるようになれるかなあ?

薬の飲み始めに起きた腹痛は起きなくなりました。
少しお腹が張る感じはありますが大丈夫です。

一日一日気を抜かず頑張ります。v(^-^)v



今日のキノコ

マンネンタケ(万年茸)
霊芝(レイシ)と呼ばれるキノコですね。
胞子は傘の裏側にある小さな穴(管孔:かんこう)から放出されます。
光沢のある傘の表面は茶色の胞子が堆積し、覆われることもあります。
今日は珍しく3本並んで生えてました。
マンネンタケは古い木の株に生えるので木葉の下には大きな株があったかもしれません。


マスタケ(鱒茸)?
直径8cmくらいの木の株にマスタケに似たキノコが生えてました。
針葉樹に生えるのがマスタケ、広葉樹に生えるのがアイカワタケと区別されることもあるようです。
サルノコシカケの仲間ですが、珍しく食用に適するそうですよ。


ダイダイタケ(橙茸)
タバコウロコタケ科のキノコで、クヌギやナラの枯れ木によく見かけます。
うろこの様に木に張り付いて発生しますがキノコなんですよ。
ダイダイタケはシイタケ栽培では害菌になります。
ダイダイタケの発生部位からは椎茸が採れないんですね。
水分の多い原木に発生しやすいので乾きやすい環境でほだ木を育成して発生を抑えることが出来ます。
夏場の草払いも大事な管理のひとつです。



(^-^)ノ~~