大畑駅を愛する友の会9月 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

おはようございます♪

今朝は大畑(おこば)駅の清掃日でした。
大畑駅を愛する友の会では毎月第二日曜日に清掃作業を行っています。
気持ちいい朝の空気の中一汗掻いてきましたよ。


朝の大畑駅です。


清掃を始める頃人吉発吉松行きの普通列車が駅に入って来ました。



今日は駅舎奥の草払いでした。
駅舎の周りには草の中に大きな石が隠れていて、草払いしにくいんですよ。
無造作に草払ってるとガチャンガチャンと刃を石にぶつけ、草が切れなくなってしまいます。


作業は一時間程度で終わりました。
大畑駅はスイッチバックもあって、草払う面積が広いです。
朝とは反対から撮ってみました。
右側が今日の作業場所です。
きれいになったでしょ。


今日草払いした奥は行き止まりになっています。
ポンとあいた先は崖になっていて、私が子供の頃はSLの石炭のガラ(燃えカス)捨て場になっていました。
今は石炭ガラは草や蔓に覆われています。


女性陣は駅舎周りをきれいに掃き掃除してくれました。
給水塔跡のまわりも木の葉ひとつ落ちてませんね。


9月になり秋の行楽シーズンになりますね。
大畑駅に遊びに来てみませんか?
山の中にポツンとある静かな大畑駅です。


('-^*)/