食味試験3 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

7月中旬、アメンバーの方などに乾燥椎茸2品種(春光、にく丸)を送り、品種による味の違いを比べてもらいました。
調理方法は自由ですが、「冷蔵庫で戻す」ことをお願いしました。

その後、記事やメッセージ、メールでご報告頂きありがとうございました。
私の方がほったらかしてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんから寄せられたご意見に共通するのは、「冷蔵庫でゆっくり戻すと椎茸がおいしい」でした。
まず、「椎茸は冷蔵庫でゆっくり戻すとうまみ成分が増加して美味しくなる」ことを体験して頂けただけでも成果ありです。


宮崎県にお住まいの方からレポートが届いたので紹介します。

春光(森産業)

椎茸は平たく開いた「こうしん」を供試しました。


にく丸(森産業)
椎茸は3~4cmの丸型の「どんこ」を供試しました。


品種による味の違いを楽しんで頂けたようですね。
この食味試験は「干し椎茸」でなく「春光」や「にく丸」といった品種で販売できないか模索するものです。
これまでに届いたご意見や質問事項を順次取りまとめたいと思います。

乾燥椎茸って品種によって香り、食感、旨みが違うんですよ。
(*^-^)b