大雨の時はぐ~たら、ぐ~たら。 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

梅雨前線は一気に北上し、九州中部に停滞しています。
熊本県では朝から大雨となり、高速道路が通行止、新幹線、鉄道が運休する事態となりました。
人吉では前線が急に北上したため豪雨は免れました。
今日は人吉市より北の地域で激しい雨となったようです。
それでも雨が降り続いているため、強い雨が降ると川はすぐに増水してしまいます。

栽培場の下を流れる鳩胸川も午後3時頃の激しい雨で急に増水し、濁流となりました。



雨が降り続けば犬たちも屋根の外には出たがりません。
広いコンクリートの上に寝そべりぐ~たら、ぐ~たら。



ウンチだって屋根の下にコロリ。
そんな時はスコップですくって追い掛け回します。
ワルイ事したと認識があるのか、スコップ持ったら「ヤバイ」といった顔付でスゴスゴ逃げて行きます。

運動不足で食欲もなく、昨夜は食べ残してました。
残りをお昼頃食べてたから・・・

今夜のご飯は半分にしよっかな~


たまに降る雨はいいけど、振り続くと犬もうんざりしています。
(´・ω・`)