椎茸が出てきたかな? | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

椎茸の発生舎に入れたにくまるの小径木の様子を見ると小さな芽が皮を割っていました。
収穫後低温刺激を受けたシイタケ菌が最近の暖かさで芽を出し始めたようです。
乾燥した温かい風が吹くので3時間ほど散水しました。

選別を終え、発生舎の様子を見ると水を吸って膨らんだのか、椎茸の芽が目に付くようになりましたよ。
出ているほだ木はまだ少ないですが、期待できそうな芽の出方でした。
ほだ場のほだ木も週末の雨で変化が現れるかもしれませんね。

   


今日の最高気温は22℃でした。
この暖かさで桜が咲き満開の木が多く見れるようになりました。
明日は午後からおこば駅で祭りの準備があります。
駅の桜も見頃になってるんじゃないかなあ。


大畑コミセンの枝垂れ桜は満開です。




おやすみなさい。。。