三連休とは言え・・・ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

昨日、宮崎自動車道を通って宮崎方面に向かいました。
途中、下りの霧島サービスエリアに休憩で寄ったところ、新燃岳がきれいに見えました。
1月26日に大噴火した新燃岳です。
霧島には韓国岳、高千穂の峰の2つ大きな山が東側にあります。
新燃岳はあまり知られておらず、どの山が新燃岳か知りませんでした。
噴火後4回宮崎方面に行く事がありましたが、いずれも山に雲が掛かっていて分かりませんでした。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


山の表面には火山灰が堆積しているように見えました。
6月にも噴火しているので、まだ安心できないんです。
昨日のように静かな山のまま活動が治まることを願います。


日向灘に沿って走る国道10号線沿いの田んぼにたくさんの案山子が国道を向いて並んでいました。
にぎやかで楽しいので写真を撮りました。
帰省客の目を楽しませてくれます。
案山子たちが「おかえりなさい」と言っているようです。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


仕事は3連休にしたのですが、私は3日間ゆっくりとはいきません。
お昼には自宅に帰り、昼から栽培場に出かけていきました。
生き物相手の第一次産業だから仕方ありません。

昨日はまだ小さかった椎茸の芽が大きくなっています。
人吉では朝から時折雷を伴った激しい雨が降っています。
今も、大きな雷鳴が聞こえました。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

椎茸は25℃くらいの温度で湿度が高いと、どんどん生長します。
今夜から収穫が始まりましたが、明日朝は開き過ぎの椎茸がありそうです。

水曜日に浸水したほだ木の芽が大きくなってきました。
午後は、このほだ木を採取しやすいように広げましたよ。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

明日は椎茸の採取量が増え、次のほだ木広げもあります。
三連休と言ってもゆっくりできませんね。

まっ、一晩だけでも仕事と離れることができて、よしとするかな。


おやすみなさい。 Zzz…(*´?`*)。o○