ほだ起こし 鹿目3 ちょっと待って | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今朝の人工ほだ場の様子です。
ぎぼは大きくなりシイタケの形になってきました。
明日には生出荷用に収穫できそうです。
ニコニコ
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


鹿目で入れ木の笠木を剥ぐとあちこちにぎぼが出ていました。ショック!
今週には鹿目を片付けようと思っていましたが、シイタケは待ってくれません。しょぼん
ぎぼは日に日に大きくなるので、しいたけを採りながらのほだ起しになります。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り
大きいぎぼは採りますが、小さいぎぼは出来るだけ潰さないように運搬車に積んで持ち帰ります。
一週間待ってくれるとすごく助かったのですが・・・
明日の弁当にぎぼを煮て持っていくかな。
にひひ
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

今夜の発生舎の小径木の様子です。
もう生出荷できるくらいに大きくなってました。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


夏出し品種の浸水はすでに終えていて、今日で出荷も終わりました。
明日から「にくまる」をパック詰めして出荷します。
ニコニコ