秋子の発生状況2 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日は昨夜からの雨が降り続き、ほだ起こしはお休みです。
朝からハウスのなば取りをし、ちょっとゆっくりしました。

午後、雨が小止みになったのでほだ場を見て回りました。
人工ほだ場は新しいほだ木で半分が埋まってます。


$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

ほだ木を見るとたくさんのぎぼ(芽)が出ていました。
昨夜からの雨で一斉に芽切ったようです。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

まだ芽切ったばかりで、収穫するしいたけは少ないのですが、今年の芽切りはいいようです。
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

古ほだは人工ほだ場から移動した2歳ほだに芽切りが見られます。
最後の移動したほだ木にぎぼが目立ちました。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

また、708号は前回芽切ったシイタケは取れあがり、2回目の芽切りが見られます。
前回よりぎぼが大きいような気がします。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


ほかのふるほだを見て回ると、シイタケがほだ木にぶら下がっていました
大きいしいたけは傘に雨を含むと自分を支えきれず、写真のようにもげ落ちてしまいます。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


キノコ今日のキノコハタケシメジキノコ
このきのこは最初ハウスの中に出ていました。
なば取りの時、胞子を人工ほだ場に持ち込んで広がったようです。
このキノコは食用に適ですが、まだ食べたことはありません。
にひひ
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

いよいよ来週から秋子の収穫が忙しくなり、乾燥も始まりそうです。