中3息子の受験記録 | れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

片付け、整理整頓、大好きで、
引越しをきっかけにあれこれ手を出し初めました。
マイペースに生活のことを書きたいと思います。

2017年12月ちばわんさんから保護犬を引き取り、新たな家族となりました。
犬との生活の様子も書いてます♪



私 42歳
旦那 45歳
息子 中3

元保護犬 ミラン

生活のあれこれ。犬のあれこれ。
綴っております黄色い花

家事代行のお仕事してます。


ブーケ2   整理収納アドバイザー ブーケ2
ブーケ2 家事代行 ブーケ2



やっと息子の高校の進路が決まり、一安心です DASH!


受験についての知識を探っていた頃。


驚いたことがいくつかありました。


まずは、神奈川県に公立高校推薦がないということ。

私は静岡で高校も専門も推薦だったので受験経験がなく、そんなに頭も良くなかったしw

じゃあ、どうなってるんだいと勉強しました オバケ



中3になった時に、スマイルゼミから個別塾へ


中学入学からやっていたスマイルゼミ。

ぶっちゃけ、全然やってませんでした 叫び  テスト前とか私が声かけた時だけって感じで。

何度か話し合って続けていたのですが…💦


合わなかったのは仕方ない。

塾デビューさせました。費用も倍増💦


ママ友達から塾の情報を聞きながら体験して、個別があってそうなのでそちらに。

授業は週2の2時間分しかとってませんでしたが、息子は気に入ったのか、毎日のように塾の自習室に通い、

成績が思っていた以上に上がったのに、息子と2人でびっくりしてましたw



年明けからの受験の準備


受験用に事前ネットで個人登録をします。

受験用の写真は、卒業アルバムの写真を学校で撮る時に、一緒に撮ってくれるので、注文します。

それも、用紙に印刷されるものと、データとで。


公立、私立とも受験料支払います。


公立の書類は学校で用意され、私立は自分でします。

このあたりは息子が自分でさっさと片付けていることが多く、私がノータッチで事が進むことも DASH!


私立受験は書類のみ。合否もネットでわかります。



私立の受験


学校と息子とで進めていたので、私は受験料を払ったくらいしかしていない記憶w

提出する作文も塾で仕上げていたようなので、気がついたら終わっていて、

無事合格いたしました 💮



中学校の自主休校


2月に入ると、学校を休む生徒が増えるそうです。

もっと早い子もいますが、2月入って倍増。

公立受験前日は受験する子は休み、私立進学が決まってる子だけ来るらしく、

中学校もそのつもりで授業内容を組んでるようです。


これには驚きました。

確かに受験に学校の授業は関係なくなるのでしょうが、私の時代?地域?学校では考えられませんでした 天使


私は推薦だったので、面接と作文で、合格は中学校で先生に廊下に呼び出されて、

「おめでとう」と教えられた記憶があります ブーケ2


小中皆勤賞でした。今やそれも珍しいらしいw



公立高校受験日


模試では余程のことがない限り、合格圏内だったので安心してましたが、息子は前夜はそわそわ💦

当日も1時間くらい前には、受験校に着くように家を出て行きました。


車で送って行こうか?と聞きましたが、自力で。

スマホ持っていけないので、状況がわからず、休みだった私も旦那もそわそわ。

買い物ついでに、高校前を通って、エネルギーを送っておきました アップアップアップ

そしてまた凄いのが、その日の夜には受験内容がネットに出るし、tvkでは解説番組もやります ロボット


当然のように、息子は帰ってくるなり塾に行き、自己採点し、合格を確信して帰ってきました チョキ


合格確定しない限り、そわそわは続きますが、ここから一気に息子の気が抜けて、

家でよく寝たり、友達と遊んだり出かけたりが増えて行きました 天使天使天使



私立と公立

 

息子の受けた私立では、公立合格発表前に、入学金を払う必要があります。

息子は公立が本命なので、この場合、延納金としていくらか支払います。

万が一、なにかあったときのために、合格するという予想ができても支払わなければならず、

これは中学校でもチェックされるようです 💦

私立によっては、支払う必要がないところもあります。


受験というのは本当にお金がかかります…


でも今は、私立でも助成金があるようで、出費の差が大きくなくなっているようです。

選択肢の幅を広げるためのようですね ひらめき電球

私はネットバンキング登録してるので、さくっと振込しました オバケ  楽ちんです。



公立合格発表


無事、合格しました💮


当日は学校に通常登校するのは私立組。

公立受験した子は、9:00の発表を確認してから、合格した高校に行き、中学に行き、

息子の場合は塾に報告にいきました 男の子



息子の成績はいわゆる「普通」です。

私はそこまでテスト結果を気にしなかったのは、だからだったと思います。

私たち夫婦はそこまで高いレベルを求めてなかったのもあって。

テストや成績で低い数値が出てきていたら、対応が違ったかもしれません ロボットDASH!



塾に行かせて良かったと思ったこと


・息子がやる気スイッチが入ったこと

・自分で自分のことを考えるきっかけになったこと

・無知な親の代わりに高校受験の話ができること

・集中できる環境ができたこと


家ではもっぱら寝てましたから 💤



そして何より、

・受験当日に、おそらくの結果がわかること


私の時代や地域にもあったかもしれませんが、何せ経験がなかったので、いろいろショッキングでしたがw




さ。受験が終わったので、これからは入学準備ですが…



まずは部屋を片付けようか 💦