使用頻度で場所を変えてみる *押し入れ* | れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

片付け、整理整頓、大好きで、
引越しをきっかけにあれこれ手を出し初めました。
マイペースに生活のことを書きたいと思います。

2017年12月ちばわんさんから保護犬を引き取り、新たな家族となりました。
犬との生活の様子も書いてます♪


    

私41歳。旦那43歳。息子中2。

元保護犬ミラン(多分シニア)

生活のあれこれ。犬のあれこれ。
綴っております黄色い花

家事代行のお仕事してます。

*整理収納アドバイザー準一級*



寝室にしている部屋の押し入れです。





折れ戸で左右に開きます。

最近、右の扉が外れてしまい、以前も何度かあったのですが、戻すのが一苦労 あせる

コツがいるので、直すのも二人がかりです。



そこで試しに、外したままにしてみては?と。



数日すると、快適、快適 音譜


ここには主に旦那さんの服。私のシーズンオフの服。私の仕事道具が置いてあります。

ちょこちょこ出し入れするのに扉がないと、快適なんですなぁ 黄色い花


なにせ、狭い部屋で、布団もあるので。



それで、前から気になってたので、使用頻度を書き出してみました。



左の頻度低いのは、旦那さんの仕事関連で保管しておきたいもの。

いつ必要になるかわからないから、あまり奥の奥にも入れられない あせる


右下の頻度低いのは、サックス×2。旦那さんと私の。もともと旦那さんはサックス経験者。

でも今はなかなか吹く機会がなくて、何年も放置です あせる



全部出しして、要不要を改めて確認しながら、入れ替えを試みます。




完成図がこちら パー


扉が閉められる左側半分に、主に使用頻度低めを集めました。

右に部屋の入り口があり、普段は右側だけで用事が済ませられます ✨





ちなみに奥はこんな感じ。
奥行きがあり、高さもあり、手前に服がかかってるので、使用頻度低めを置いてます。


スキーウェア、冠婚葬祭用品、非常用品、スノーブーツ、編み物グッツ、小型扇風機…
ちなみにここにある非常用品は、トイレットペーパーと生理用品で、基本的に使いません。
本当の非常用です パー


しばらくこれで生活したら、扉がないのは本当楽です。

…どこからか、ほこりとともにミランの毛も入り込んでたりしますが(笑


今回処分したのは、
鍵盤ハーモニカ、今年お別れ決めた夏服、ボロボロのエリザベスカラー、プラハンガーなど。
大量じゃなかったけど、45L一袋分になりました晴れ



やっぱり私のスリッパが好きなミランさん ラブラブ