彩夏祭2024花火と東上線(東京メトロ編) | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

リビングから外を見ていたら、

 

30000系の普通が急行線(外線)を通過して行くのが見えた。

 

今年の朝霞駅留めは3番線(内線)のようだ。

 

 

(4年ぶりの昨年は4番線(外線)だったようです。)

 

 

 

朝霞駅留めが3番線なら朝霞カーブへ行くと決めていました。

 

理由はいつも内線を通るメトロ車両が外線を通るからです。

 

 

過去には

 

2018年 31S 普通 武蔵小杉

 

 

 

2019年 31S 普通 武蔵小杉

 

 

 

 

そして今年。


 

この場所での日の入りです。

 

未だ花火開始まで約1時間あります。

 

 

18:17 33S 普通 元町中華街

 

 

 

 

 

最近稀に見るグラデーションが出迎えてくれました(*^^)v

 

 

18:46 49S 普通 元町中華街 

 

 

 

 

 

花火の開始は19:15から、ある程度暗くならないと打ち上がらない。

 

しかし写真は暗くなると自然光では綺麗に写らなくなります。

 

 

今年の本命は71S 

 

 

19:28 71S 普通 新木場

 

 

 

 

 

 

 

花火といっしょに撮れただけでも良しとします。

 

シャッタースピード1/30なら止められるのですが、

 

ほとんど真っ暗でヘッドライトに眩惑されてエッジが追えないのです。

 

これ以降の時間帯は電車が真っ暗になってしまいます。

 

花火をバックにシルエットなら撮れそうな感じですけどね。

 

来年も撮れれば良いのですがね。