想い出を再生。カセットテープ編 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

想い出を形にと並行してやりたかった事。

 

磁気テープの再生。

 

第一弾としてカセットテープを聴けるようにして電子データ化したい。

 

土曜日に届いたTEAC カセットデッキ/CDプレーヤー AD‐850

 

 

今日セッティングしました(^^;

 

 

AVレシーバーはYAMAHA RX‐V583

 

 

スピーカーシステムは7.1

 

・センター×1モニター後ろ

・フロントRL 天吊り

・サイドRL 天吊り

・リアRL  天吊り

・ウーハー×1 正面床置き

の計8台をコントロールしています。

 

建築段階で6か所吊りを依頼しました。

 

 

もう27年も前の話でAVレシーバーは今ので3台目です。

 

 

設置は簡単ですが掃除が大変でした(^^;

 

壁には2口しかコンセントが無くタコ足配線になっているので

 

火災にならないように1回全部外して掃除してさしなおしました。

 

 

TEAC カセットデッキ/CDプレーヤー AD‐850で、

 

1972年5月に大分駅で録音したC58の音を再生してみようと1発目(^^;

 

 

カウンターは進んでいるのですが音が聞こえない💦

 

テープを見たら秒殺で切れていた(;^_^A

 

巻き込まなくて良かった(^^;

 

仕方がないので取説見て使えるテープと使えないテープの確認

 

 

 

メタルテープでも行けるみたい。

 

 

何が録音されているか書いていないテープがたくさん。

 

アースと山下達郎でした。

 

もっと音がこもるかと思ったら今聴いてもも遜色なし。

 

予想以上に良い音でした(*^^)v

 

昔は良く判っていませんでしたがテープによってこんなに違いが出るのですね。

 

USBに写してみようかなぁ。

 

リモコンが使い易くて最高です。

 

 

 

300本くらいテープあるでしょうか。

 

何が録音されているか宝探しみたいで楽しみです。

 

 

コレ良かったですよ!