初夏の水田を行く新幹線ラッピングトレイン | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

平日の鶴ヶ島ガーデンパークに行ってみようかと思ったのですが、

 

明日、明後日と05F新幹線ラッピングトレインも10Fヒカリエ号も

 

日中の東上線運用は無さそう(^^;

 

今日なら05F新幹線ラッピングトレインが63Kで東上線に来てくれる。

 

撮りたいイメージは撮りに行く前から出来上がっています。

 

家を出る時は青空に白い雲が浮かんで何となく良い感じ。

 

絵としてまとめ上げられるか行ってみる事にしました。

 

 

 

13:03この時は青空に白い雲が流れており

 

新幹線ラッピングトレインが来たら似合うなぁと思っていたのですが、

 

 

 

 

13:32 新幹線ラッピングトレインが来る頃は下の雲は消えかけてしまい

 

構図の変更(少し上に振る)をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

コレは失敗作品↓

 

何が失敗かお分かりになるだろうか!?

 

 

 

先頭車にはジャスピンでピントが来ていますが後方に行くに従って流れているのです。

 

上の2枚は先頭から後方までジャスピンで綺麗に決まっています(*^^)v

 

電車までの距離が関係するのですが編成全体にピントを持って来るのは

 

流し撮りでは難しいです。

 

マニアックな話で恐縮ですが、使うレンズの特性を知って、

 

レンズのどこを使えば歪まないか分かっていると見た目に自然な写真が撮れますよ!