露出をハイキーにして流し幻想的な世界を創る。 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

正直この日の天気は晴れと言っても薄雲がかかっており湿度が高く視程も悪く、

 

あまり撮影向きではない気がしました。

 

 

72レ51094Fにらんざんラベンダーまつりヘッドマークが付いて来るので

 

正面がちに撮影出来る場所へ移動。

 

いつもの我が家のお米の田んぼに!

 

しかしこの時点ではべたーっとした表情の無い空。

 

どう撮影するか悩みました。

 

 

 

72レ 川越特急 51094F

 


ヘッドマークの文字がブレない程度のシャッタースピード1/60を選択。

 

水鏡にもならず早苗も写りらんざんラベンダーまつりのヘッドマークが付いた記録的写真。

 

 

 

ただこれでは面白味に欠ける。

 

そうだ!

 

べたーならベタベタにしてしまって電車だけを浮かび上がらせてみよう(*^^)v

 

そこで鉄道撮影らしからぬハイキー調のネイチャー撮影の手法を取り入れ

 

手持ち撮影で手振れの危険性が少ないシャッタースピード1/25に、

 

露出は f/18(+2.0補正)にホワイトバランスは7000Kにマニュアル設定。

 


 

1026レ 11643F+11439F

 

 

 

草刈りが行き届きスッキリとした夢のような世界を走る電車。

 

シャッタースピードの違いで現実から非現実幻想的な世界を創り上げる。

 

写真って面白いですね。

 

 

※参加ジャンル「鉄道」から「カメラ・写真」に変更しています。