流し撮りはスイング! | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

NHK朝ドラブギウギではないですが、

 

流し撮りはスイングして撮れ!

 

 

リズミカルに右から左に受け流す(^^;

 

左から右は私は苦手です。

 

真横から流す際は三脚も使えるのですが、

 

超広角レンズで天空を入れて撮る場合、

 

私の三脚はそこまで上を向かないのです。

 

 

一般的に良く言われているのは

 

手ブレをしないシャッタースピードの選択は、1/焦点距離ですね。

 

故に今回の場合は焦点距離11㎜ですので

 

1/11⇒ SS:1/13 なら一般的に手ブレをしないで撮れるハズ。

 

ただ止めて撮る場合とは異なり流して撮る場合は話は別です。

 

目の前近くを高速で通り過ぎる

 

結局落ち着いたシャッタースピードは1/25

 

朝霞駅を通過して来るTJライナー、川越特急と快速急行は1/30

 

 

 

昨日(4/20)の33S快速急行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、それでもスイングリズムが合わないと・・・・・、

 

1212レ 11005レは失敗しました(^^;

 

 

 

 

 

 

完全には止まっていないのです。

 

だから楽しいのですけどね(笑)。

 

 

今朝の運用が素晴らしいので撮って来ます💦

 

 

 

 

 

撮影機材: