NHK 運転席からの風景【東武東上線】拝見しました(^^; | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

今回もたまたまですがビデオ予約していたら・・・・・、

 

NHK 運転席からの風景【東武東上線】が予約番組表から目に入りました。

 

04/09 02:58から1時間ある!?

 

ただネット検索してみると既に終わっていて再放送の案内もない。

 

見逃し配信も終わっている。

 

 

半信半疑で録画して先ほど確認してみました。

 

ちゃんと、東上線でした(^^;

 

1時間番組ですから時間的には急行で池袋~森林公園に相当します。

 

と思って見だしたら、

 

運転席からの風景は北池袋に停車する普通電車でした。

 

 

 

一番最初に出て来た編成が11006F急行森林公園、

 

クーっ!渋イイ!!

 

大山駅離合も11003Fだし、

 

11003Fの快速急行、あああの日か(笑)。

 

ときわ台~上板橋のカーブ、上板橋~東武練馬の歩道橋から

 

下赤塚のカットもそうですが、望遠系となるとこの場所になるのかな。

 

 

成増~和光市の運転席からのカットはメトロ線の並走か離合が欲しかったですね。

 

 

和光市~朝霞のシーサスクロッシング 良く撮らせてもらえましたね💦

 

そうか!TVだと横画しか撮れないのですね。

 

ここもシーサスクロッシングを渡る東上線普通電車の画が欲しいところでしたね。

 

 

 

 

ここは畑の残雪を入れて撮られていましたね。

 

自分が写っていないか探してしまいましたよ(笑)。

 

 

朝霞駅のΩループを東上線と絡める発想はこれまで私には無かったです。

 

岡の歩道橋や朝霞台侵入駆け上がり等

 

次はどう展開するのかワクワクしながら拝見しました。

 

 

柳瀬川スペシャル (富士山とのカットを勝手に命名💦)

 

TVに映ったアングルがまるで自分のファインダーを覗いているみたいでした。

 

 

 

 

JR川越線や西武新宿線とのクロス良く合いましたね。

 

相当苦労されたのではないでしょうか。

 

 

10000系とセイジクリームの登場シーン多かったですね(*^^)v

 

どこか知らない撮影地と目を皿のようにして見ましたが、

 

動画とスチール画の違いもあり、新しい発見はなかったです。

 

でも03:58までの1時間見応えのある番組でした。

 

永久保存版です。

 

強いてあげれば年間通じて沿線一番何もない時期に取材されたようですね。

 

今でしたら更に魅力ある東上線が紹介出来たのではないでしょうか。

 

さーて、明日はどこに撮影に行こうかな、いけるかな(笑)。