ジオラマレイアウトの電化に挑戦! | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

 

大分運転所を追い求めるあまり、

 

暗いイメージのジオラマになりつつありましたので、

 

ジオラマレイアウトの電化を始めました。

 

もちろん無煙化の電化ではございません。

 

あくまでも記憶の中にある煤けた石炭臭のする大分運転所がターゲットです。

 

塗装はそのままに、文字通り照明で明るくすることにしました(^^;

 

先ず最初に手を付けたのはストラクチャーのうち、

 

KATOの駅舎

 

 

これにもLED照明を組み込めるようにキットもあるようですが、

 

あえてこれだけでは無いので自作する事にしました。

 

この辺は昔取った杵柄つー奴です(^^;

 

最近はチップLEDと言ってゴマ粒程度のLEDが安価で手に入ります。

 

これを使う事にしました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

先ずは手始めに少し大きいLEDから(これでも十分小さい)

 

 

 

 

駅舎の入り口を照らしたい(^^;

 

ストラクチャーに穴をあけ埋め込んでみました。

 

 

後、駅務室と待合室にも・・・・・、

 

点灯(^^;

 

 

反対の線路側

 

 

改札を照らしてみました(^^;

 

なかなかいいんじゃない(笑)

 

 

もちろん収納時にバラせるように。

 

 

ギボシを使って着脱可能な仕組みに仕上げました(^^;