8000系に対する思いは人によって異なると思います。
いつまでも残して欲しいと思う人もいれば、
早く新しい車両に置き換えて欲しいと思う人もいるでしょう。
人それぞれです。
2023年度東武鉄道設備投資計画によると、
となっております。
東武鉄道のお考えは8000系は順次何らかの形で置き換える方針のようです。
個人的には8000系のシート、ふかふかで快適な輸送サービスだと思っています(^^;
【8000系の今後】
2023年度:佐野線・小泉線・桐生線の8000系が10050系リニューアル車と置き換。
2024年度:野田線は新形式導入され6両編成から5両編成へと短縮化が計られております。
これにより8000系10030系は野田線が消える事になるでしょう。
ここまでは決まっている事項。
2025年度以降、残るは東上線森林公園の8000系になります。
今回のダイヤ改正はかなり思い切った判断になったと思います。
8000系だけに絞って書かせていただくとしたら、
森林公園から寄居までの運用範囲の拡大。
ある意味、8000系最期に向けての花道かも知れません。
個人的にはいつまでも8000系天国であって欲しいのですが、
そうも行かないのも現実と思います。
今のうちに逢いに行かねばなりませんね。
※東武伊勢崎線末端区間の3連が8000系で残っている。とご指摘を受けました💦
追記しておきますね。
追記ついでに東武博物館所蔵8111Fと事業車としての登録の8506Fは除きます。