東上線8000系はいつまで残る!? | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

8000系に対する思いは人によって異なると思います。

いつまでも残して欲しいと思う人もいれば、

早く新しい車両に置き換えて欲しいと思う人もいるでしょう。

人それぞれです。

 

 

2023年度東武鉄道設備投資計画によると、

となっております。

東武鉄道のお考えは8000系は順次何らかの形で置き換える方針のようです。

個人的には8000系のシート、ふかふかで快適な輸送サービスだと思っています(^^;

 

【8000系の今後】

2023年度:佐野線・小泉線・桐生線の8000系が10050系リニューアル車と置き換。

2024年度:野田線は新形式導入され6両編成から5両編成へと短縮化が計られております。

これにより8000系10030系は野田線が消える事になるでしょう。

ここまでは決まっている事項。

 

2025年度以降、残るは東上線森林公園の8000系になります。

今回のダイヤ改正はかなり思い切った判断になったと思います。

8000系だけに絞って書かせていただくとしたら、

森林公園から寄居までの運用範囲の拡大。

ある意味、8000系最期に向けての花道かも知れません。

個人的にはいつまでも8000系天国であって欲しいのですが、

そうも行かないのも現実と思います。

今のうちに逢いに行かねばなりませんね。

 

※東武伊勢崎線末端区間の3連が8000系で残っている。とご指摘を受けました💦

  追記しておきますね。

  追記ついでに東武博物館所蔵8111Fと事業車としての登録の8506Fは除きます。