武州唐沢駅、梅と8000系の撮影法 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

撮影なんて自己満足の世界です。

たまに良い写真が撮れると満足感と達成感に満たされる。

それで良いと思っていますし、その快感を求めて足しげく撮影に通っています。

もちろんその撮った写真が皆さんから共感を得られたら更に幸せです。

ここのブログの読者の方が、同じ場所で撮影されてお悩みになっていらしたので、

私の撮影法を紹介させていただきます。

正解なんてありませんから、ご自分の価値観とマッチしたらマネして撮ってみてくださいね(^_-)-☆

先ずは一番定番撮影法です。

レンズの焦点距離:24mmです。標準ズームレンズですから、どなたでも撮りやすい画角です。

立ち位置で調整して、なるべく架線柱が電車にかからないようにしています。

やはり梅をなるべく大きく入れて電車があまり大きくならないようにしています。

それと電車の後ろの背景も梅だけになる様に調整しています。

1枚目の写真より更に広角16mmで撮影しています。

広角にすればするほど、同じ立ち位置でも大きく周囲を写す事が出来、電車も小さく可愛いく写ります。

ただ、広角にすればするほど画角に歪が出て先頭が斜めになるので、ここらは好みの問題ですね。

撮影場所を紹介されていた場所です。

こちらは70‐200mmの200mm側で撮っています。

左の電柱が気になるならば・・・・

100‐400mmの360mm~400mm側に電車の大きさが変わらないようにSS:1/8で引っ張って来ています。たまには正攻法もありですね。

次に下り電車を私も撮ってみました!

綺麗に咲いている花をアップにしたかったのですが、少し早かったようです。

比較的広角レンズを使って周りの景色を整理して撮り込み電車は控え目にさりげなく可愛く撮ってあげるのがコツかなぁ(^_^;)

でも曇りとかの場合は空を入れたく無いので電車をアップにする時もありますよ!

少しでもこれからの撮影の参考になれば幸いです。

エンジョイフォトライフ!

今朝の通勤3208レは51007F、車内アナウンスは自動化されていますが、生アナウンスも使われ

女性専用車と定時運行もお客様への協力のお礼の言葉があり、その言葉通り定時池袋到着で、とても良かったですよ!

←ランキングに参加していますので、良かったらクリックしてね!
にほんブログ村