こんばんは。

 

現在、フットサルクラブ朝霞では少年サッカースクールのイベントが開催されてます。

 

かなり寒くなってきましたが、子供たち頑張っています。

 

昨日も夜は寒かったですが、19時から

 

ウルトラビギナーリーグ

 

が開催されました。

 

 

しかし、今回は通常のリーグ戦ではなく、

 

スペシャルワンデーカップ

 

として開催しました。

 

 

参加してくれたのはリーグ戦参加の7チームと、今回のワンデーカップが開催されるきっかけを作ってくれたIy uniTedOを加えた8チーム。

 

 

Iy uniTedO

 

 

 

 

簡単に言えば日曜リーグに参加してくれているIy uniTedOが、アラフォーフットサルメンバーが各チームに散らばっているウルトラビギナーリーグの参加チームと対戦したら面白そうだなという事で、そのリクエストに応えたわけです。

 

ちなみに私はFlame Lionsとして参加しました。

 

なお、今回は8チームを4チームずつふたつのグループに分けた予選リーグとその結果から上位、下位に分かれた順位決定トーナメントという形式で行いましたが、予選のグループ分けは完全なる抽選方式。

 

その抽選の結果、グループ分けはこうなりました。

 

予選Aグループ:プリマベーラ、フット三原、FCパイロン、Arsonal FC

 

予選Bグループ:ファイブポケッツ、Flame Lions、Iy uniTedO、桐三

 

抽選でしたが、いい感じに分かれたんではないでしょうか?

 

 

では、各グループ4チームによる総当たり戦の結果をお伝えします。

 

 

【予選Aグループ】

 

△プリマベーラ 0-0 フット三原△

 

○FCパイロン 3-0 Arsonal FC×

 

△Arsonal FC 1-1 プリマベーラ△

 

○FCパイロン 3-0 フット三原×

 

△プリマベーラ 3-3 FCパイロン△

 

○Arsonal FC 3-2 フット三原×

 

 

【予選Bグループ】

 

○Flame Lions 2-0 ファイブポケッツ×

 

○Iy uniTedO 2-1 桐三×

 

△桐三 1-1 ファイブポケッツ△

 

○Flame Lions 3-2 Iy uniTedO×

 

△ファイブポケッツ 0-0 Iy uniTedO△

 

○Flame Lions 4-3 桐三×

 

 

どの試合も接戦となりました。

 

Aグループではプリマベーラが図ったかのような3戦3分け、好調だったのはFCパイロンでした。

 

Bグループは私のいるFlame Lionsが唯一の3連勝。

 

実は個人的にもなかなか好調で、キーパーからのロングスローをアウトサイドボレーで決めるなんていうシュートも飛び出しちゃいました(笑)

 

またIy uniTedOも1勝1分1敗で2位位通過、無事に優勝を目指せる上位グループに入る事になりました。

 

以下が各グループの順位です。

 

 

【予選Aグループ】

 

 1位 FCパイロン

 2位 Arsonal FC

 3位 プリマベーラ

 4位 フット三原

 

 

【予選Bグループ】

 

 1位 Flame Lions

 2位 Iy uniTedO

 3位 ファイブポケッツ

 4位 桐三

 

 

そしてしばしの休憩の後、順位決定トーナメントに突入。

 

こちらは各グループの1,2位が上位トーナメントへ、同3,4位が下位トーナメントを戦い、それぞれのトップに賞品が授与されます。

 

なお、予選は引き分けは引き分けでしたが、こちらはトーナメントなので、同点の場合は一人目からサドンデスのPK戦で勝者を決定します。

 

また、更衣室などの混雑を避けるため、負けたチームからお帰りいただくことにしました(笑)

 

 

では、順位決定トーナメントの結果です。

 

 

【下位トーナメント】

 

○ファイブポケッツ 3-1 フット三原×

 

○プリマベーラ 4-1 桐三×

 

 

【上位トーナメント】

 

○Arsonal FC 2-2(PK1-0) Flame Lions×

 

○FCパイロン 1-1(PK2-1) Iy uniTedO×

 

 

上位トーナメントは2試合とも同点でPK戦での決着となりました。

 

我がFlame LionsもPKで終戦となりましたが、予選が絶好調の時は得てしてこういう結果になるものなんですよね(笑)

 

 

そして4チームがお帰りになってから行われたそれぞれの決勝戦。

 

結果はこうなりました。

 

 

○プリマベーラ 3-2 ファイブポケッツ×

 

○FCパイロン 2-0 Arsonal FC×

 

 

ここはPK戦までもつれることなくそれぞれの優勝チームが決定しました。

 

 

上位トーナメント優勝 FCパイロン

 

 

 

 

下位トーナメント優勝 プリマベーラ

 

 

 

 

なんだかいつも賞品を贈呈している2チームになっちゃましたね(笑)

 

それにしても現在リーグ戦は最下位のArsonal FCの頑張りにはびっくりしました。

 

惜しくも優勝までは一歩届きませんでしたが、リーグ戦でも勝利するヒントを得たかのような戦いぶりでした。

 

 

以上、Iy uniTedOのリクエストから開催されたスペシャルワンデーカップのレポートでした。

 

今回は私とIy uniTedOのわがままにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

たまにはこんなお祭りのような大会もいいですよね・・・?

 

コロナが落ち着いた頃にまた開催できたらと思います。

 

 

なお、次回はリーグ戦に戻り第5節として、12月12日(土)に開催したいと思います。

 

参加チームの皆さん、次回もよろしくお願いいたします。