おはようございます。

 

皆さんは今日はお盆休みですか?

 

通常通りの方もいらっしゃるとは思いますが、昨日は祝日でお休みだった方も多かったと思います。

 

3月までは祝日の午前中にOver40フットサルを開催することが多かったのですが、Over40フットサルは日曜日の午前中にお引越し。

 

ゴールデンウィークには様々なイベントを開催しましたが、今月より祝日に新たなイベントを開催することにしました。

 

それが45歳以上の方を対象とした

 

アラフィフフットサル

 

 

今回は初夏にも関わらずたくさんの方が参加してくれました。

 

 

 

 

 

下は45歳から上は60歳まで、平均年齢は49.7歳。

 

まさにアラフィフフットサル(笑)

 

これまでアラフォーフットサル、Over40フットサルを開催し、

 

何歳になってもボールを蹴り続けられるフットサルコート

 

を目指しているフットサルクラブ朝霞が更に上の方も楽しんでいただこうとの思いから始めるイベントです。

 

ここで「初めて?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は数年前に何度か開催した事があるんです。

 

でもその時はなかなか定着せず・・・

 

また皆さんも少しずつ年を取ったことで今回はたくさんの方に集まっていただき開催することができました。

 

ちなみにアラフォーフットサルは試合の勝点を個人ポイントとして集計し、その順位で表彰するシステム、Over40フットサルは得点は一切カウントせず、また相手選手との接触禁止で楽しむシステムとなっていますが、

 

このアラフィフフットサルはそのいいとこ取りのルールでやることにしました。

 

まとめると、

 

・参加してくれた方を4,5名のチームに分けて試合をします。

 

・得点はカウントし勝敗も決定します。(引き分け有り)

 

・その勝点を個人ポイントとして集計し順位を決定します。

 

・相手選手との接触は禁止です。

 

・相手選手との接触を含むファールは即PKとなる。

 

こんな感じです。

 

勝敗を付けるとガチになる事を危惧し、どうしようか迷ったのですが、皆さん大人である事、年をとっても多少は勝敗にこだわる気持ちも大事と思い採用してみました。

 

なお、これに加え以下の3点も大きなポイント。

 

・55歳以上の方の得点は2点とカウント。

 

・PKはキーパーを置かず、ゴール中央に置かれたコーンに当てれば得点となる。

 

・ランキングトップの方+優秀選手の計2名にプレゼントを贈呈。

 

 

果たして上手く行ったのでしょうか?

 

今回は4チームに分かれて総当たり戦を2セット行いました。(前半公判でチーム替え有り)

 

ちなみに55歳以上の方は3名で皆さん違うチームです。

 

55歳以上の方がいるチームはその方にゴールを狙わせる作戦、そうでないチームは誰もがゴールを奪いに行きますが、どのチームも決め手を欠いて3チームが2勝1敗。

 

しかし残りの1チームはOver40フットサルでおなじみの菅山君(55歳)にこだわりずぎて3連敗となってしまいました。

 

なお前半を終えて気が付いたのは特別ルールで採用したファールの際のコーンに当てるPKが簡単すぎたこと。

 

そこで後半からは第2PKとすることに急きょ変更。

 

それが最終試合で試される事に。

 

キッカーはなんと菅山君。

 

果たして結果は・・・

 

折角なので画像でご確認ください。

 


 
 
 
やはりこのルールは第2PKが盛り上がるみたいです(笑)
 
 
なお、今回は全員が6試合ずつを行い、個人ランキングトップとなったのは加藤さんと長森さんのおふたり。
 
 
 
 
 
という事で優秀選手は選ばずこのお二人に賞品を贈呈しました。
 
ちなみに賞品はお隣のセブンイレブンでも使用できるセブン&アイ拠通商品券1,000円分。
 
頑張った自分へのご褒美や、ご家族へのお土産などにお使いいただけたら幸いです。
 
 
以上、昨日行われた新たなイベント、アラフィフフットサルのレポートでした。
 
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
 
初回ということで、若干手探りな部分もありましたが、いかがだったでしょうか?
 
主催者的にはもう少し微調整が必要かなという印章ですが、そこは参加してくれる皆さんといいものにしていければと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。
 
なお、次回は9月16日(祝・月)17時半からの開催となります。
 
祝日の大人の楽しみとして継続して開催していきたいと思いますので次回もよろしくお願いいたします。