こんばんは。

 

フットサルクラブ朝霞では毎週月曜日の夜に元Fリーガー=シニーニャこと沖村リカルド選手による

 

フットサルクリニック

 

を開催しています。

 

今週も10名の方にご参加いただき開催しました。

 

 

 

 

 

これまでは少しレベルの高い内容でしたが、今回は減点に戻って初中級者向けの内容となりました。

 

クリニック前半のテーマは足裏。

 

フットサルはサッカーと比べるとスペースがなく、相手選手との距離も近いため、普通のトラップではボールを奪われる危険性が高いと言えます。

 

そこで今回は、二人が対面になり、足裏トラップから正確なインサイドキックでのパスを中心に、ダイレクトでのパスや足裏でのパスなどを交えた連取メニューが続きました。

 

後半はチームプレーを想定したエイトの動き。

 

3人がパスのみで動きを確認した後、シュートまで持って行くメニューを行いました。

 
練習風景を少し動画で見ていただきましょう。
 


 
 


 
 
 
この後はシニーニャも入ってゲームを行いました。
 
今回の練習メニューでやった動きが早速実践できた場面もあり、とても有意義な2時間となりました。
 
こちらがゲームの動画です。
 

 
 
そして最後に集合写真を撮影し、この日のクリニックは終了。
 
 
 
 
 
天気も心配されましたが、今までで一番参加者が見についた内容になったのではないでしょうか・・・
 
シニーニャフットサルクリニックは来週月曜日も20時から開催されますので、もっと上達したい方は是非ご参加ください。
 
サッカー経験者も参考になると思います。
 
来週もよろしくお願いします。