発酵料理教室の「発酵と薬膳よとや」です


………………………………………………………………………

 

10年越しの「遠くに海が見える場所で食を介したコミュニティーを創る」夢を自宅でスタートしました


定年退職後の再雇用制度で勤務する主人と、同居の要介護2の義母、就労センターに通う自閉症の息子…そして自分の夢に向かって上京した大学生の娘


そんな家族との悲喜こもごもな毎日の中


61歳の今、どんどん心が軽くなって「自分のやりたいこと」と向き合っています


………………………………………………………………………




自宅や出張先で「水筒で作る甘酒体験レッスン」を開催したり






「2週間でできる味噌レッスン」や「無添加キムチレッスン」など


プライベートレッスンを含め、対面で開催中ですが


近日中に、オンラインレッスンも募集予定です




毎日毎回の食事は、ハレの膳でもなく


キラキラお洒落な食卓でなくてもいいと


疲弊しながらキッチンに立つあなたの心と体を緩めて頂く


そんな提案を「手作りの発酵調味料」や「薬膳」の観点からしていく教室です



「甘酒を取り入れて、朝起きるのが楽になりました」

「家族にお母さんのご飯美味しい!って言われました」

「醤油麹とか混ぜている私、なんだか素敵〜って気分が上がりました」


レッスン受講生さまの、そんな嬉しい言葉を頂くたびに感謝が溢れてきます


ひとりひとり…繋がったご縁を大切に


南の島から幸せの循環をしていきます


これからもどうぞ宜しくお願いします

 

 

----------
 
今日も、読んで頂きありがとうございました
 
 

 
 

#ふんわり糀家認定講師

#沖縄県南城市の料理教室

#発酵と薬膳よとや

#少人数レッスン

#甘酒体験レッスン

#Basic講座

#郷土料理

#食べることは生きること