発酵料理教室の糀家なんじょう~よとやです


昨年末は、新居の建築プランの変更などもあり…ドタバタ感MAXで


それに加え、急に進路変更した娘に連日振り回された


しかし


結果的に…側にいた私が一番刺激を受けた1ヶ月でもあった





「やりたいことができる大学が、見つかったんだよ」と


目をキラキラさせ、差し出してきたパンフレットを見てびっくり


高2の娘が決めた大学は、東京の超難関大学


「偏差値わかっているのか…もしかして冗談?」


そんな私をよそに


決めたら、さっさと動く娘は


「東京の大学目指すなら、東京の塾がいいと思って!」と


オンライン対応の塾に早々と体験入学…そして一言


「私でもできるかも!受かったらどうする?」


なんの躊躇もなく、1ミリの不安もなく言ってのける娘に…もはや完敗


娘は、こわいくらいの努力家だ


頑張れ!と言わなくても


自分で、頑張るスイッチを入れ…コツコツ黙々やり続ける


毎回、膨大な課題が出されるのだが


東京の大学生講師との学習は


「とっても楽しい」らしい


今回、娘からの学びは大きかった


ひるまず、貪欲に夢を掴みにいく姿に刺激を受けた


「よし!私も前進あるのみ」


グダグダ言わずに前へ進めだ


「私でもできるかも」は、気負いなく…ひょいっ!と超えていけそうな


なんとも自然体な響き




この時季、沖縄はヒカンザクラが咲き誇るが

願わくば、来年はソメイヨシノ舞う東京を

思春期娘と闊歩したいものだ
(欲を言えば…今年の紅葉がいいな)


【立春の日の甘酒体験レッスン】

●日時:2月4日(金)11時~13時
●場所:間琉maru(恩納村仲泊)
●少人数レッスン



仕込みは、なんと5分!


ス―プジャ―保温だから手軽




甘酒入り「きんぴらごぼう」作り


大人好みのスィ―ツまで楽しめる


立春の夜は…仕込んだ甘酒で乾杯


感染対策として「発酵ミニお弁当」

「私でもできるかも!」を、あなたに体験して欲しいレッスン

タイミングのいい方、お待ちしています

★お問い合わせなど…下記の「お友だち追加」やコメント欄、インスタIDでメッセージ下さいね

本日も、読んで頂きありがとうございます


 

インスタID…yoshi.rabu



#発酵料理教室

#甘酒体験レッスン

#水筒で作る甘酒

#飲む点滴

#免疫力アップ

#少人数レッスン

#間琉maru

#なんじょう