あなたは、自分の住んでいる町が好きですか

その町で、どんな暮らしをしたいですか


沖縄の南に位置する「南城市」に住んで10年余り


義母の反対を押しきって


自閉症の息子の就学に、より良い地域を求めていた私たちは


地元の町を離れ、縁もゆかりもないこの静かな町で再スタートをきった


「息子にとってストレスなく過ごせる場所」は


私たちにとっても、暮らしやすい町だったし…選択に間違いはなかった


近くに大型商業施設があるわけもなく、車を走らせないとコンビニへも行けない…都会の喧騒から離れた


海と山に囲まれた自然豊かな場所


そんな大好きな町を拠点に


発酵食を始めとした食の提案をしていきたいし


ご縁が繋がったあなたと


幸せの循環を拡げていけたら…こんな嬉しいことはない





屋号の『糀家なんじょう~よとや』には、そんな想いの丈をつめた


「よとや」は「良子と家」を


ベタなくらい、わかりやすく命名したのだが…実はもっと深い意味が込められている


琉球開闢(かいびゃく)の地と言われ…神の島と称される久高島を目の前に


稲作発祥の地と伝えられる場所


目には見えないが


ものすごくパワーを感じる


やおよろず(四十八)の神々が宿る、神聖な気に


きっと、あなたも心が洗われることだろう


近い将来、この町で


「食を介したコミュニティを創る」を実現するために…


私は、夢を先取りする



ご縁を頂いた「間琉maru」にて

7月2日(金)開催の「水筒で作る甘酒体験レッスン」

残り1席となりました

もし、ご興味ありましたら

公式ラインまたはインスタDMにて

お問い合わせください




本日も、お読みいただきありがとうございました