「もし良かったら、うちを使ってレッスンしませんか」

重なるご縁をきっかけに


恩納村でゲストハウス「間琉maru」を営んでいるオーナ―美里さんからの、なんともありがたいお言葉




窓の外は、こんな素敵な景色が広がる夢のような場所


「遠くに海が見える料理教室で、料理を介したコミュニティを創る」


まるで3年前に描いた夢を


先取りするかの夢のような空間で


昨日、オーナ―の美里さんへ


「甘酒体験レッスン」を開催した




レッスンスタート時間に合わせ、自宅で仕込んできた甘酒を試飲してもらい…ウェルカムドリンクの「みかん甘酒スムージー」を作った


「美味し~い!私、この味好きです」と、見てるこちらが嬉しくなる笑顔の美里さん


なぜ、甘酒を飲むと体に良いのか


美味しい甘酒を作るポイント…等々


説明の後に「スープジャ―で仕込む簡単甘酒」と「きんぴらごぼう」そしてスィ―ツの「発酵ビューティーボール」の成形を、体験してもらった



この「きんぴらごぼう」は

よくあるピリ辛な仕上がりでないので、高齢者や子供たちにも好まれる



「発酵ビューティーボール」は、意外な材料で…止まらなくなる魅惑なスィ―ツ


「なんでこんなに美味しいんですか!」


手作りビ―ガンスィ―ツの販売をされている美里さんも、大絶賛だった




昼間に仕込んだ甘酒も

夜には、いい仕上がりだったようでホッとした

娘と言っていいくらいの美里さんと

今回、「発酵」を通してまたご縁が深まったことは、本当にありがたいし…嬉しい感想も寄せてくれた


お洒落で完璧な講師ではないけれど

「半径5メートル」に想いを届ける

隣のオバサン的な講師でありたいし

幸せの循環を拡げていきたい

なので

7月に「ゲストハウス間琉maru」にて…「甘酒体験レッスン」を開催予定(決定しだい詳細は案内します)


今日も、読んで頂きありがとうございました


☆ご興味のある方は、ぜひラインお友だち登録ください





お名前(フルネーム)と、お住まいの都道府県を送って頂いた方には「ありがとうレシピ」をお送りします