UFOラインの東側へ | あさじdiary カブja07

あさじdiary カブja07

カブ110(JA07)で四国内を走ってます。

UFOラインは旧194号線の寒風山トンネル南口から西へ延びてますが、トンネル南口を少し南下したところから、東へ同じような林道が延びてます。

以前からUFOラインを走る都度、東の山に見える道を走ってみたいなと思ってましたが、未舗装路なんでこれまで入ったことがありませんでした。

今回、タイヤを少しはダートも走れそうなタイヤに交換したので、『ミシュランアナキーストリート』前回去年の9月に61,000kmで前後タイヤ交換しましたが、今回69,000kmでリアのスリップサインが出てるので交換することにしました。フロントはまだまだ残…リンクameblo.jp


ちょっこら様子見がてら行ってみました。


いつものように194号線を北上します。

先週の台風で仁淀川の川幅も大変な事になっていましたが、まだ水量は多い感じです。


一気に旧寒風山トンネル口まで到着!しかし今日はUFOラインへは入りません。


メッシュジャケットじゃなくて冬ジャケットのインナー無しを着てきましたが、エアインテークを開けると寒くもなく暑くもなく丁度です。

ここから194号線を少し南下したところに林道への分岐があります。左が旧寒風山トンネル口方向で、右が林道入り口です。入ってすぐのところに登山者用の駐車場ありますが今日はすでに満杯です。


舗装されてますが、すぐにヘリポートがあってそこから先はダートです。まあヘリポートまでは舗装しとかないと、救急車内の病人が揺れて大変でしょう

ガードレールあたりからダートです。


時々ガレた路面がありますが、割と走りやすいところもあります。





ダートは不慣れなんで荒れた路面になると緊張しますね。1人でこんな山の中に入ると、転倒したりして動けなくなるとかなり面倒臭いことになるので、めちゃ慎重に走っております。予備のブレーキレバーとパンク修理キットは持ってきてるんですが、絶対使いたくないので。

時々ではありますが視界が開けると雄大な景色が見えます。こちらはこれから行く方向です。


こっちは振り返ってUFOラインの方


時々、ドロドロの路面も出てきます。


先週の台風のせいか路面に溝がいっぱいできてます。






私が走っているのは西線ですね。



三叉路にでました。真っ直ぐも右も舗装されてますが、まっすぐはすぐにダートになるはずです。既に不慣れなダートで両腕パンパンなもんで、迷わず右手にまがり県道17号線へ降ります。



丁度、大橋ダムのところです。


まだ帰るには早いので、17号線を東へ走り銚子滝から小麦畝方向へ上がりました。

小麦畝のヘリポートです。




しばらくダートを走ると三叉路がありました。

右方向はダートですが、左方向はコンクリート舗装です。

コンクリート舗装は走りやすいんですが、時々こんなでかい溝が出現します。


しばらく行くとやはりダートなんで引き返します。このコンクリート舗装がどうも東線みたいですね。

ガソリン少なくなってきたので本山町で入れて県道16号線を南下し、途中で右に曲がり県道33号線で鏡ダムを通過し、いの町の槙へ降りてきました。


Googleマップでは走行距離170kmで所用時間7時間15分てでてます。距離少ないけど疲れました。


カブもとうとう70,000キロを超えました!