中学のときに、
趣味で、名前の画数で未来まで占える先生がいて、
わたしのも見てもらったときに
「お前、、、苦労するぞ」と悲痛な顔をされたのを妙に覚えている。


その体育の先生いわく、
宇宙レベルで、変な男に苦労し続ける。

とのこと。



今 気持ちを落ち着かせて余裕を持った状態で
過去に身に起こった出来事を振り返ってみると、
男性はプライドというものを持っていらっしゃるので、
絶対に自分が"こじらせて"いることは認めないだろうし ほぼ"こじらせている"自覚もなく、

まるで、

わたしがこじらせているかのような流れに無理矢理持って行ったり、

表面上は自信たっぷりで自己肯定感高い風の

「女の子はみんな自分の言いなり」と鎌倉時代の武将みたいなことを思っている実はほぼ精神病の域のメンヘラ君は 

わたしの魂に ネガティブエネルギーを運んで下さったり。

どうもありがとう。

わたしの魂も修行を喜んでおります。



わたしは非常にお人好し(お人好しが悪い言葉だと最近知った)なので、
自分も何か原因があるのではないか、、
いや、でも そんなはずは、、
でも「人は鏡」と言うし、、
あるいは
自分が 何か変やから引き寄せているのでは、、

と、激しく自分を責め続けて生きてきた。


それが自分を痛め続けて来たわけだけど、
まー
そんな理不尽な話は限界がくるわけで。

いつか自分にとっての真実は浮き彫りになるわけで。




薄々 気づいていた その真実に対して
最近の現実により

 「いや、やっぱり わたし悪く無いわ」
と確信を持ち、
「ただ、わたしは変人なエネルギーの持ち主なだけ」
と、論文にはまとめました。


なので、これまで まともな優しい人たちが わたしに対して
「大丈夫かな?」
「病んでるん?」

と心配してくれてたのは、

きっと まともな社会人の感覚からしたら当然のことで、
その優しさを素直に受け取れなかったのは、

わたしの変人エネルギーによる 本能的反発だったわけで、

申し訳ないことしたなぁと思います。




じゃあ もう長い長い間、わたしとずーっと縁切れず深い信頼関係で続いている友人たちは?
変人なのでしょうか?
ただただ"大人"ということなのでしょうか?
いつの日か「こいつぁ、変人だ。一般論で付き合おうとしたらアカン」と悟ってくれたのですか?

孫悟空を手のひらで遊ばせるお釈迦様なのですか?



わからん。
今度会ったとき教えてください。

「ほんまは何回も縁切ろうって思ったわー!
ボケー!!」と殴られたら、
謝った後に心からありがとうを言います。



そして、「もう、浅井さんの周りに起こること全部、ネタですよね。漫画にしろってことですよ!」とゲラゲラ笑ってくださる方がいて、
それは、
子供たちのダンスの先生。

わたしが元夫と離婚したい気持ちを抑える為に漫画にしていた頃があり、
その漫画「おクズ様」も、いつの間にか見てくださっていたようで、
「クスッて笑えるねん」と言ってくださり、

近頃のわたしにとって、炙り出される"真実"も、
いつか漫画にしたら さくらももこ大先生が、天国から、
わたしという人間がこの世に生きていることを知って下さるだろうか。


ダンスの先生ご夫妻は、間違いなくわたしよりもエネルギーが高くて
わたしは「魂が年上」て言ってるんやけど、笑、
わたしの変人エネルギーごときでは何の影響も受けはらないやろうから、
安心して、接しさせていただけそうです。


この話をした日、
他のお客さんたちと「初めて買ったCD」の話になり、
わたしが 「THE虎舞竜のロードです」と答えると、
先生が
「浅井さん、潜在意識で不幸を願ってるんやわ」と、またゲラゲラ笑ってはって、
何か、的得てはるな と思った。

わたしは5年くらい前からの精神的氷河期に、
心理学やらスピリチュアルやらを読みあさった頃があり、

よー変な宗教に入らんと ここまで来たな、

と我ながら感心するんやけど、


「ブロックに気づいたら手放せる」ということですが、
わたしが この、不幸で居たい隠れ願望を手放したとき、
高槻城北通りでロードを弾き語りするのもいいかもしれない。