坂本ちゃんオフィシャルブログ「坂本ちゃん日記」Powered by Ameba-090513_2310~01.JPG
せんだってね、独学で占い?易学?始めたばかりって方にね、友達女子が視てもらってんのを端から見るとなしに見てたあっしなんどすー。


『え~!なんで~!こんな当たってるの~?!びっくり~~~っ!!』


なんて真剣に驚いてましたけど、あらあら、あなた、自分から情報しゃべりまくりじゃないのよ!


ぺらぺらと!
誘導されて!

気づいてないのねー?


こんなんじゃあっしでもあなたのこと占えるわよーん!


ちょろいもんだわっ!小銭稼げるわっ!
きゃーーーんっ!!


そんなことあってね、今日購入した文庫本が瀬尾まいこさんの『強運の持ち主』(文藝春秋)ってのなのよ。


『元OLが営業の仕事で鍛えた話術を活かし、ルイーズ吉田という名前の占い師に転身。ショッピングセンターの片隅で、悩みを抱える人の背中を押す』


って、ストーリーなんす。


ねっ、おもろそーっしょ?『ルイーズ吉田』ってお名前がたまらんす。ルイーズって・・・



『仕事内容は簡単だ。性格を言い当てて、この先いいことがあるってことをほのめかしておけばいい』


『外見や話し方からほとんどのお客さんの性格はわかる』


『誰にでも当てはまりそうなことを、それらしく話しておけばいいのだ』


『いまいち腑に落ちないような顔をされたら、「あなたは気づいてないだけで」「本当の奥底に隠されたあなたはね」というような、前振りを付ければ納得してくれる』



このてのタイプな占い師さん系って街にてんこ盛りでいらっしゃるんじゃないのかしらーん?(笑)ほんとにパワーのある方もいらっしゃるでしょーけど。

もう出だしから食いつきまくりんちょでいろんなエピソードをぐんぐん読んじまったあっしなんどすー。


皆さま占い系とかお好きー?


あっしは占い、まじない、易学、心霊、超能力、かずひで、、、


なんでもかんでも興味ありありっ子なんすがね、すべてに影響されやすいのよー!


深く考え込んじゃうのよー!うじうじとー!寝込むのよー!



強い言葉で言われると小心者なもんで、『違うんじゃない?』と思ってもいっとき従っちゃうのよー。

結局最後は『すべては自分だから』の当たり前のことに落ち着くんすが、自力ではい上がってくるんすが、うじうじ寝込み心の葛藤期間が超長いのでそー言った類い系にはあんまし近寄らないよーにしてますわー!疲れんのよ。


きっと風水とか近寄ったら大変だわー!

決められたとーりに動くわー!(笑)
『ROBOT』By榊原郁恵ちゃんの1980年発売のシングル曲だわよー!

そんな自分がこわーいっ!



お気楽に楽しみ感覚で占い系に行けるタイプな方ならよろしーんでしょーけどあたしゃきっと重くなるのよー!松田聖子ちゃんより中森明菜ちゃん系なのよー。大場久美子ちゃんより榊原郁恵ちゃん系なのよー。松任谷由実様より中島みゆき様系なのよー。訳わからんたとえー!すまーんす!


心して行きませんとダメなんだわー!


そーゆータイプなんだわー!


そんなことここ最近わかりました。


歳重ねるのもまんざら悪くないね。

自分自身のことが冷静にわかってくるよーな気がする。


そして『自分探し』とかの言葉とか大嫌いなんだわ!

探してどーなる!


自分に酔いしれるのもほどほどにー。


あらっ!関係ない話に?!




本の感想まったくだし!


瀬尾さんの前読んだ『優しい音楽』(双葉文庫)ってのもめちゃくちゃよくって今回のも『あぁ、グッと』By近藤真彦様1988年発売のシングル曲なんすー。



大好きな作家さん出現ですっ!



そんな感じー。