3園芸活動月誌

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 

 

 

 

 
この度の令和6年能登半島地震にて
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます
 
 
 
 

 

B2病棟のテラス  (2024.3.18現在)

 

 

 

こんにちは
 

当月ブログ担当する作業療法士・        HIT園芸療法士のMです


 

よろしくお願い致します

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 はじめに

 

 

 

 
2024年5月からインスタグラムを
当科においてもtry(発信予定)拍手
 
ほっこり園芸ブログは年4回(春・夏・秋・冬)
 
インスタグラム毎月(タイムリーに)発信予定拍手
 
 
 
 
 
個別リハビリテーション
集団リハビリテーション
園芸リハビリテーション
 
を施行する際にチームOTは
下記の言葉を強く意識、実践中
 
 
「心が動けば身体が動く」

「身体が動けば心が躍る」

 

また

チームOT(作業療法士)は

リハビリ(治療)に関わっている時に

心掛けている事があります

 

それは

「人を診る、その人の人生、背景をみながら、

実相は何か?ニードは何か?などを感じながら」

日々接するように心がけている事です

当たり前の事ですが

現場では、予期せぬ反応があり

困難でもあり

やりがいのある仕事

 

OT(作業療法士)として

環境適応させる技術

リスク管理技術

の習得を更新しながら

日々自己研鑽お願い

させていただいています

 

 

 

 

 

 

 
5感を強化しながらの園芸活動

園芸療法でSDG`s

 

 

目の前の患者様の笑顔・能動性を引き出す為に

水・の力で

そして

大切な我々チームOTの情熱を振りまいて

持続可能な行動を実践中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のテラス

 

 

~目次~

 

1.今月のテラス

2.今月の園芸活動

3.番外編

番外①

番外②

番外③

 

 

 

   

 

1.今月のテラス

 

 

 

三角屋根のピラミッドパワーが

苺苗・ストック・パンジー・レースフラワーが

ぐんぐん生育中

 

 


このコーナーは私が担当

 

 

 

 スナップエンドウの収穫が始まりました

 

先日、TVで簡単な収穫方法を紹介目

実際にやってみたら

力をいれずに手首の軽いスナップで・・get

 

 

 

ノースポールも去年の種がこぼれ

毎年モリモリ咲いてくれます

 

       

 

患者様同様にOTチームで

健康管理、環境整備

ほっこりする環境づくりに

寒空の中 一生懸命

汗をかいています!!

 

 

白い恋人のクッキーの様な

糖度が高い 甘いリンゴイチゴを目指し

元気のない葉っぱをピンチ

 

 

今年は🍓苺を

一人3個食べれるように

 

収穫が

楽しみですね拍手

 

 

 

葉ボタンもそろそろ花が咲くかな?

ブドウ苗(シャインマスカット)の生育は?

日々観察眼目

愛を持ってトレーニングしています

 

 

黄色の金魚草の良いですが

ピンクはを強調してくれますね

 

 

患者様がいつでもB2テラスを歩けるように

躓かないように

ほっこり出来る環境づくりは

結構時間を要します

 

 

 

 

ビオラパンジーも満開ベル

 押し花づくりに

しおりづくりの準備に

そろそろ

花びらを採る(ピンチ)作業の時期

 

 

4月は本格的に屋外で作業が出来そうですねおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

2.今月の園芸活動

 

 

外気温が高い時は、チャンス到来グッ

 

このコーナーは私が担当

 

 

 

今月は

「スナップエンドウ」

「サニーレタス」

の収穫をしてみました!

 

 

 

男性お二人を朝一番にお誘いして

スッキリとした外で収穫♬

 

 

「なに、どうやってとるの?」

 

 

「あ、上に向けるのね!」

 

スナップエンドウは上に持ち上げると

簡単に収穫できるんですね

OTも初めて知り、感動しました(笑)

 

 

「これも大きいんじゃないの?」

「ちょうどいいザルじゃない。」
 

 

「こうやるのね、わかりました。」

「あとはどこかねえ。」

 

 

サニーレタスも美味しそうですね~

 

今回認知症の患者様にも実施

していただいたのですが、

レタスの取り方を伝えても

根っこから抜いてしまう事もありました。

 

でも、患者様は外の空気が気持ちいいねとか

結構立派に育ってていいね。ニヤリ

とか、そういった心が動かされている

言葉も多く出ていたことに

園芸の意義を感じた活動でした。キラキラ

 

 

 

 

 

 

3.番外編

 

 

 

 番外編①

このコーナーは私が担当

 

 

 

千葉県がんセンターへリハビリ見学

 

 

               (20024.3.14)

 

視察から学んだ全人的医療」!!

 

全人的とは、

  「身体的な治療に終始せず人格や社会的立場を含めた総合的な観点で診る事」

 

 

医療人として作業療法士・園芸療法士として

健康寿命の促進と笑顔・笑い・幸福な時間を過ごせる

環境づくりを継続

 

αとして

2024年チーム全人的医療」

OTのキーワードと致しました

 

 

 

 

 

 番外編②

 

 

院内の園庭

 

                  (2024.3.27)

 

枝垂れ桜の蕾が咲き始めました

 

番外編③

 

 

4月に新入職されるPT(理学療法士)さんへ

 

仲間が増えてうれしい限りですラブラブ

フレッシュあふれる元気な笑顔で

お会いできる事を楽しみに待っています

 

OT(作業療法士)さんもご縁があれば

是非、是非

B2テラスの見学などいかがですか?

 

一緒に

お仕事しませんか?恋の矢

 

 

はもうすぐそこです

 

 

 

 

 

 

 

 

~感謝~

 

園芸療法の活動は

病院関係者様の御理解と

患者様への

よくなって頂きたいの思いビックリマーク

何とかしたい情熱

作業療法士としての使命感が!!

この活動を継続しています

皆様に「感謝」の一言に尽きます

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

次回の更新では

第4週木曜日の4月25日に更新となります。

 

来月は枝垂桜
 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年もよろしくお願い致します

 

 

リハビリOTチーム