2月園芸活動月誌

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 

 

 

 

 
この度の令和6年能登半島地震により、
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます
 
 
 
 

 

梅の香りと青空

 

浅井病院の園庭(2024.2.13現在)

 

 

 

こんにちは
 

当月ブログ担当する作業療法士・        HIT園芸療法士のMです

 

よろしくお願い致します

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 はじめに

 

 

 

2月20日は、なんと5月上旬の気温
B2病棟テラスでも
外気温が24度アップを超えてしまいました目
 
花粉飛散が拡大どころのレベルでは ありませんね
地球規模で
今までの当たり前が
通じなくなり
予想外の展開が・・!?
 
ウクライナ・ロシアの開戦から2年経過しましたが
争いから
何を感じ何を学べばいいのでしょうか?
 
 
未来予想図は?
 
物事の捉え方が自然だけじゃなく
医療・情報・エネルギー・人権・経済・・・
色々な意味で
潮目が変わったと感じる2024年2月~
心配事が付きませんね!!
 

そんな訳で

 
2024年4月からインスタグラムを当科においても
try(発信)しようと考えています。
 
よって
ブログは年4回
インスタグラム毎月(タイムリーに)
発信予定時計
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
健康な考え方は元気な身体から
 
 
「心が動けば身体が動く」

「身体が動けば心が躍る」

 

今月も

この言葉を大切にしていきましょうお願い

 

 

 

 

リハビリ科では 

健康第一主義推進

 
青空の下
感染対応に気を付けながら
まずは、ドキドキ腹式呼吸でしょうかDASH!
 
 
1日の寒暖差があります
体調を崩さないようにしていきましょう
 

 

早朝のひんやりした空気も

徐々に

ほっこりとした梅の香りが・・

 

 

 

ここは

浅井病院内の園庭です

池には鯉も泳いでいます

 

水戸の偕楽園ではありませんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近の気になったニュース

 

 

コロナの波も第10波となり感染対策強化が推奨されています。

 

大谷翔平(大リーガー)が、ドジャース球団で驚愕のパワーをみせつけていいます。

 

 

 

 青い地球を考えて

 

 

 

地球温暖化 小さな対策として
何か身近な事できないか?
地域に適した生活リハビリは
と考えた結果!
 

園芸療法で

SDG`s

 

 

目の前の患者様の笑顔・能動性を引き出す為に

地球(宇宙)の産物である

水・の力をかりて

5感を強化しながらの園芸活動!

持続可能な行動

チームOTは推進中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のテラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~目次~

 

1.今月のテラス

2.今月の園芸活動

3.番外編

番外①

 

 
 

 

   

 

1.今月のテラス

 

 

 

 

金魚草・ストック・パンジー・苺の白い花

ノースポールが春を感じさせますね。

 

 

             (2024.2.13)

 

 

今年は、温暖の影響か?

植物の生育が急激に早くなってきました

 

 

三月豆の花は春を感じさせますね!

 

 

 

花は艶やかに色彩豊かに

 

 

ビオラは小花で可愛いですね

右側の草花は、外来患者様から頂いた

ネモフィラです。

 

 

今年、初めてケールを植えましたが

オカメインコ小鳥も健康志向の様子

人間より一足お先に試食されています

共存共栄の観点から防虫ネットは極力使用したくない思いです

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

2.今月の園芸活動(室内)

 

 

 

 

 

 

温暖化の影響か?千葉は日中の外気温が25度(2/20時点)

北海道は2月で10度を超してしまったり

スイスのスキー場では雪がなく営業中となった。

(統計2月で10度を超した事は無かったとの事)


外気温が低い時はので室内作業!
 

 

折り紙「スイセン」作成

 

2月の代表的な花に「水仙」があった為

入院患者様と一緒に作成しました指差し

 

 

 

完成した水仙はリハビリ室前に掲載しておりますひらめき

 

 

お時間がありましたら、

リハビリ室前まで足をお運びくださいニコニコ

 

 

 

『自分の意志で能動的に・・・楽しく両手動作で作業遂行するように色々な環境を設定います』

コードネーム W

 

 

 

 

 

 

 

3.番外編

 

 

 

 

 

 番外編①

 

IHT(いばらぎ園芸研究会)ので学びで

患者様との向き合い方

手法を取得いたしました。

 

を使い

夢や想い

笑顔を引き出し

HappyTIME

を作り出す

 

コードネーム F


2024年は園芸療法へのシフトを目標がんばります‼

 

~感謝~ 

 

 

園芸療法の活動は病院関係者様の御理解と

患者様へのよくなって欲しいとの思いや

情熱からこの活動が継続しています

本当、「ありがたい」の一言に尽きます

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

次回の更新では

第4週木曜日の3月28日に更新となります。

 

来月は枝垂桜
 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

 

 

 

 

2024年もよろしくお願い致します

 

 

 

 

リハビリOTチーム