9月の園芸活動日誌 (後編)

 

リハビリの仕事は、コロナ禍でも通常時でも

人のお役にたつ仕事だとパラリンピックをみて再認識

 

人と関わり元気と刺激を頂ける

仕事に幸せを感じていますお願い

 

 

 

 

 

 

 

この感謝の気持ちを

ブログで少しでもお伝え出来たら・・・

では、60日間の物語

患者様とOT(作業療法士)で紡いでいきます

いつか ドローンを飛ばしてみたいのですが・・・

 

手始めに自分の足で

当院5階からの風景を・・・お届け致します

5階テラスに出て

朝日、緑の力、秋風を感じ爽快アップ

三角屋根(パワースポット)をみながら

深呼吸・・・ 

少し力がみなぎってきます

早朝の空気が少しひんやり

秋晴れ 気持ちいいですね

病院敷地内の柿も色づき 落下・・・・

秋が近付いてきましたね

 

 

 

 

 

 

浅井病院地域包括病棟では

目の前の患者さんと向き合い

60日の物語」退院支援を

園芸療法を組み合わせ 

楽しくアプローチしていきます

 

 

 

 

 

 

~目次~

 

1.今月のテラス

 

2.今月の園芸活動

 

3.番外編1・2

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

 

コキア(ほうき草)は まだ青々しています

色づき始める頃には、コキアロード

真っ赤になります

 

 

2.今月の園芸活動

 

コロナ禍の園芸活動は楽しみの

1つとして期待されています

 

秋風を肌で感じ・・・

 

両手でやさしい緑の力を感じ・・・

 

とれたてのゴーヤを両手で把持し・・・

看護師さんの笑顔を貰い・・・

 

 

体力をつけ元気に園芸リハビリ

気持ちをほっこりさせてくれます

 

 

 

 

病棟レクの時間をお借りし

感覚強化美術AP(アプローチ)を試みました

 

感染対策万全にして園芸療法開始

 

 

 

①触ってみます

表面の感じ、質量、香りはどうでしょう?

 

 

②香りを嗅いで頂きながら 季節の話

昔の思い出やエピソードを傾聴します

 

③実食し

感想を聞き

自発的な語りを傾聴します

 

OTの名前を呼びながら

最高の笑顔をみせてくれます

 

ベッドサイドにて

④5感をフル活動させじっくりと描写

 

 

ベッドサイドに出向き

会話量・活動性のUPを促します

 

「早く元気になって食べたい・・」

「でも可愛いから・・この顔誰が描いたの・・」

と会話量アップ

 

 

「結構重い・・指の力がつきますね・・・」

「リハビリって色々あるだね・・・」

「わざわざ 部屋まできて貰って申し訳ないね・・・」

と笑顔での語りにOTスタッフ心が熱くなりました

 

「これ・・食べるの・・・」

 

園芸療法・緑の力

5感をフル活動させ

脳を活性化します

予測力・処理力・回想力・能動力

コミュニケーション力・免疫力・・・

楽しさのなかでUPを試みますアップ

 

 

 

 

 

~テラス編~

 

認知面(記憶力)の低下がうかがえる

患者様に対しての園芸療法

 

 

青パパイヤの花芽を発見、

浅井ピラミッド(パワースポット)の影響か?

グングン生育中ビックリマーク

 

 

「これでしょう~」「これが実になるの~」

と言いながら

右足をブロックの上に乗せバランスをとりながら

少しでも高く指先を

体側を最大限 伸ばし

上方にリーチングしてくれました

「届きましたよ・・まだ背も伸びる感じ・・・」

「身体伸ばすと気持ちいいですね・・」

 

まだ青いキンカンの実

 

「まだ甘い臭い・・しないよ」となんども確認してくだり

あげくの果てに

「とって 噛んでみようか ・・・」 と(笑)

 

*受動的ではなく能動的な変化

 

今年初

ロマネスコ苗拍手・ブロッコーリスプラウト苗拍手を移植

 

「虫・病気に負けないようにね・・・」

「ブロッコリーは昔 植えた事あるけど ロマネ何・・・」と

「ロマンネスコ?ロマネスコ?」

「教えて・・・」と

 

質問攻め

「教えてあなた名前なんだっけ・・・」

と名札を見せてと手を伸ばし

 

「覚えた あなたは、パパイヤ○○さんね」と

自室に戻っても

私の名前をパパイヤ○○と小声で連呼!!

(笑)ありがたい

 

振り向きざまに

 

「またね」

「今日は楽しかった・・・」

「また、パパイヤの白い花見に行きましょう」

 

最高の笑顔 と この一言で

園芸療法、緑の力の大切さを

広められたらと感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

~番外編1~

 

外来の患者さんから

新鮮度抜群な生花を頂きました

~いつもありがとうございます~

 

 

~番外編2

前編のクイズ:これ何かわかりました?

 

*答えは、完熟ゴーヤです。

入院患者様が

「昔、食べもがない時は、赤い種の周りのものを舐めたよ」

と教えて下さいました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~お知らせ~

 

今月より浅井病院のホームページから

 

さらにほっこり園芸通信が開きやすく

 

閲覧しやすくなりました!!

 

 

①検索エンジン(GoogleやYahoo等)

 で「浅井病院」のホームページを開きます。

 

②次に↓の画像にある通り、

 「お知らせ」をクリックします。

 

③下記の矢印の部分の

 「ほっこり園芸ブログ」のバーをクリック!

 

④すると前よりもコンパクトに

 ほっこり園芸ブログにたどり着きます!

 

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

2021年も発信していきます。

 

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では

第2週木曜日の10月14日に前編

第4週木曜日の10月28日に後編更新となります。

~11月からは更新 1回に戻ります~

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

是非ともよろしくお願い致します

 

 

 

 

身障リハビリOTチーム