4月

の園芸活動日誌

~令和2年 4月~

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ついに4月!

春真っ盛りですね!!

 

かなり気温も上がり、

リハビリして皆さん

「暑い。。。」

との声も上がってきました。

 

 

未だコロナウィルスの感染も

拡大を続けています.。

感染防止対策は

バッチリでしょうか!?

 

自宅での自粛でお時間のある中、

 ほっこり園芸ブログ

を見てみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

                                                                                                                                      

目次

  1. 今月のテラス

  2. 園芸作業活動

  3. 番外編 ~ゆりの木支援~

 

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

こちらが4月のテラスになります!

*4月3日時点です。 

 

 

 

~テラスの工夫と変化~

 

テラスも患者様やご家族様等、

様々な方からご覧いただき、

 

「あれ?何かこないだ

と変わってる?」

 

と、変化を植物とともに、

OTチームで工夫しています!

 

 

 

 

テラスから

ぐっと目に飛び込むよう、

ブドウのプランターを

台に乗せ高くし、

成長の過程を

わかりやすくしてみました。

 

 

最初は段々畑をやってみました。

しかし何かイチゴのインパクトが少ない気が。。。。。

 

 

ならこうしてみよう!!

 

以前の高橋ブドウ園さんの

畝の並びを意識して。。。。。

      ↓            

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓     

 

 

 

次にやってみたのは、テラスでの

いちご畑です!

 

 

イチゴ狩りってこんな風に

縦に並んでますよね!

「実が育ったらイチゴ狩り

を想像して収穫して

みようかな?」

という期待も

患者様やスタッフ間で膨らみます。。。

                   

 

 

 

 

*テラスの植物達

 

 ・三月豆

 

 

三月豆はどんどん実を付け、

膨らんでいきます!!

今回はこの三月豆を

患者様と収穫していきます!

 

 

 ・ノースポールと、、、、???

 

さて、皆さんはこの

ノースポールから

別の花が咲いていることに

お気づきでしょうか??

 

 

 

正解は、、、、、、

 

去年蒔いたネモフィラ

です!!

 

 

「えっ!

去年のネモフィラが咲いてる!」

と、驚きました!

 

小さな力強き意志が

垣間見えた瞬間でした。

 

 

 ・様々な植物達

先月と同じく、

綺麗に咲いていますね!

*ビオラパンジー、金魚草、ノースポール

 

 

 

 

 

 

2.園芸作業活動  

 

 

今回は、先程にも紹介しました、

「三月豆」 の収穫

を患者様三人で実施!

 

 

「中々固くて難しいねこりゃ。」

 

「。。。。。。」

 

「いやぁ、育ってるのはどれだかねぇ。」

 

 

 

皆さんは三月豆を収穫したご経験

ありますでしょうか?

別名「スナップエンドウ

という呼び方もありまして、

手首をスナップして

収穫していきます。

 

これが中々固くてですね!

両手を使わないと取れません。

しかし皆さん植物に興味深々で、

黙々と収穫してくださる方

もいらっしゃいました!

 

 

 

車いすの方でも

スロープを使って外へ出ました!

 

 

 

 

次は皆で集合して

筋取り作業です。

 

筋を取るのにも指の力と

様々な動作が

必要になってきます。

 

いやぁ、良い集中力ですね。。。

 

 

作業後の皆さんの笑顔を

是非見てください!!

 

とってもいい笑顔ですね!

やはり園芸療法、活動は

身体的にも心理的にも

良いアプローチになりますね。

 

スタッフも自然と一緒に笑顔です!

 

最後に患者様から

看護師長におすそ分けです。

 

この後スタッフと患者さまで

美味しく頂きました!!

 

 

 

3.番外編 ~ゆりの木支援~

 

 

ゆりの木苑へ

園芸支援に行ってきました!

 

 

 

 

今回はレイズドベッドに

イチゴの苗を移植してみました!

 

この後雨の予報でしたので、

土をなじませるには

持って来い!!

 

 

 

 

イチゴの看板も付けて、

皆さんにより注目してもらい、

1日の楽しみを

増やしていきますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編2~患者様からの熱い思い~

 

 

ある左片麻痺の患者様から

頂いたお手紙を

今回ご紹介させて頂きます。

 

 

テラスの三月豆へのお気持ちと、

僕らスタッフへの熱い思い

が伝わってきました。。。

 

そのお手紙がこちら↓

 

こうしてお手紙を拝見し、

より園芸活動の重要性

が明確になります。

 

熱い思い、

確かに受け取りました!

リハビリも園芸療法も、

全力を改めてより尽くします!

                                                                  

--------------------------------------

 

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』

の閲覧数が伸び続けています!

ありがとうございます。

よき出会い、新しい発見

が仕事の励みになります。

今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

次回の更新では同じく

第4週木曜日の5月21日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

三月のほっこり園芸ブログ

 

 

身障リハビリOTチーム