3月の園芸活動日誌

~令和2年 3月~

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月中の気温は変動しやすく、段々と暖かくなってきました。

 

コロナウィルスの感染も拡大を続けていますが、

そんな時こそ!手洗いうがいをしてから

 ほっこり園芸ブログを見てみては

いかがでしょうか!

 

 

 

 

 

                                                                                                                                      

目次

  1. 今月のテラス

  2. 園芸作業活動

  3. 番外編 

 

 

 

 

 

 

 

1.今月のテラス

 

こちらが3月のテラスになります!

*3月11日時点です。 

 

 

                   

 

*テラスの植物達

 

 ・キンカン

 

きんかんは食べてみると、苦いイメージが一変!とても甘いです!

小さくて見た目も可愛い!口の中にフレッシュな香りが広がります。

鳥に食べられないように注意!!笑

 

 

 

 ・ぶどう(挿し木苗)

 

 

 

 先月もお伝えしましたぶどうです!!!

 ついにが顔を出し始め、葉も開き始めました!!

 

 春を感じながら、高橋名人に教わった、根をしっかりつけることを忘れずに

 大切に育てています!

 

 

 

 ・いちごの花

 

 

いちごは病棟でも患者様にも大注目を浴びているテラスのアイドルです!

写真通り、白い花が咲き始め、甘酸っぱいいちごに期待します!

 

 

 

 

 

 ・ビオラパンジー

 

 

ビオラで名称が通っていますが、私ふるぽん初めて

パンジーと同列であることを知りました(笑)。

黄と紫のミックスが私的に好みですが、皆様はどれがお好みですか?

 

今度病棟で患者様と一緒に押し花をやってみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 ・ノースポール

 

まるでマーガレットのような見た目ですね!

白い花弁に黄のコントラストがかなり気分を華やかにしてくれます!

 

シャインマスカットの周りにも沢山育ち、見栄えもとってもいいです。

 

 

 

 

 ・金魚草

 

 金魚草とその名の通り金魚に見えます。

とても綺麗に咲きまして、風に吹かれると泳いでるように見えます。

 

 

 

 

 ・三月豆

 

 

 

 

 

 三月豆も実を付けながらぐんぐんと成長しています!!!

 豆は基本、気温が安定するとぐっと伸びるようです!

 立派な歯ごたえのある豆に育て~~!!

 

 

 

 

 

 

 

2.園芸作業活動  

 

*きんかん摘み

 

外は晴れ、ポカポカとした春模様の中、

熟れたきんかんをご自身で選んで頂き、採って頂きました!

 

 

きんかんは意外にも小さく、3指を使って挟むように摘まみました。

植物には誰しもが優しく丁寧に穏やかな心で接して下さります。

 

日光浴にもなり、さらに足腰の支持性、肩や腕、手指を使ったリーチからの摘まみ!

リハビリ要素もばっちりで、気分も高まります!!

 

 

 

 

きんかんを片手にキメポーズ!!きらっ!!

 

 

 

皆さんこの後、美味しくじっくりと噛みしめて食べて頂きました。

 

 

Bさん「噛めば噛むほど皮が美味いんだよ!」

 

 

と、柑橘系の香りがふんわりと香る1シーンとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

レタス摘み

 

 患者様のリスクもあり、全員で外に出て収穫とはいきませんでしたが、

 

 テラスの前に集合して、スタッフと皆さんでマヨネーズを付けて、

 

 新鮮な採れたてレタスを口一杯に頬張って食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

テラス前写真張り替え作業

                                                                                       

園芸テラス前には大きな壁があり、

たくさんの笑顔の写真を飾らせて頂いています。

 

その写真を患者様にもお手伝いして頂き、テープの張り替えで

手指の巧緻性を鍛えます!

 

写真は皆さんご自身の写真で「私じゃない!嬉しいわ!」とのお声もありました。

 

定期的な張り替えを実施して、病棟内の雰囲気も華やかになりますね!

 

    

 

                                                   

 

3.番外編  ~枝垂れ桜編~

 

 

 

 

病院玄関前に立派な枝垂桜が!!

紹介させて頂きます!!

 

 

 

 

?枝垂桜とは?

 

 

 

しだれ桜とは、枝が柳のように垂れ下がって生えている桜の総称です。

 

エドヒガンの変種が多く、様々な品種があります。

 

 

ソメイヨシノよりも1週間ほど早く、ピンクや赤、白の花を枝にたくさん付け、

 

糸を垂らしたような花姿をすることから、別名イトザクラとも呼ばれます。

 

 

 

?花言葉は?

 

『優美』『ごまかし』

 

「優美」という花言葉は、見た目の華やかな印象にちなんで付けられました。

 

「ごまかし」は、垂れ下がった枝の姿が何かを隠しているように見えることに由来するとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

・3月12日

 

この時点では未だつぼみも多く、満開とはいきませんが、

病棟内から見えてきた枝垂桜に、患者様もうっとりとくぎ付けでした!!

                             

 

 

 

 

 

 

 

・3月17日

 

ほとんど満開に近い状態になりました!

 

普段の桜も良いですが、枝垂桜の妖艶さ もまた捨てがたいですね。。。

 

                                                                  

--------------------------------------

 

 

 

 

今月もご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のご支援で『ほっこり園芸ブログ』の閲覧数が伸び続けています!

ありがとうございます。

よき出会い、新しい発見が仕事の励みになります今後もよきアドバイス宜しくお願致します。

 

 

今月からOTふるぽんを加えブログを更新させて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します!

 

次回の更新では同じく第4週木曜日の4月23日に更新となります。

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

2月ほっこり園芸ブログ

 

 

身障リハビリOTチーム